草マルチを利用したサツマイモ栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

すいーとぽてと 2008/04/08(火) 21:57:45
はじめまして。サツマイモを草マルチ(有機マルチ)を利用して栽培したいと思います。草マルチに適した草の品種、マルチの方法を教えてください。草マルチ栽培以外でも除草をしなくてすむ(もしくは除草回数が少ない)方法はありますでしょうか?

M2 【中国】 2008/04/09(水) 08:45:54
えっと、確認良いですか?

あなたの言う草マルチは草を刈って使うマルチ?
生やした草を利用するマルチ?

感じからして後者に聞こえるのですが後者ならさつまいもにと言うか主に果樹でされている方法です。
野菜で全く出来ない事はありませんが手入れはかなり大変になります。
さらに、そこまでしても根菜類には不向きです。

すいーとぽてと 【近畿】 2008/04/09(水) 10:09:00
[[解決]]
M2さんご回答ありがとうございます。

私が試してみたいのは草を刈ってその草をマルチにする方法です。草引きが大変なので、草マルチだったら無除草で栽培できるかなと思っていたのですが、良く考えるとこの場合、草を刈るという手間がかかるわけですね。教えていただいたおかげで大変な苦労をしないですみました。相談してみてよかったです。それから野菜版と園芸版と相談の場所を間違えてしまいました。おじゃましました。

M2 【中国】 2008/04/10(木) 01:40:44
それならそれで全く案が無い訳では無いのですが解決着いたって事は見てられないかな?

有機物でのマルチで段ボールマルチが有ります。
手に入るか?解りませんが、これなら草マルチの様な効果が得られるはずです。
普通の段ボールで代用は出来ますが(有害な)インクやビニルが裏打ちして有る場合があるので確認は必要です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター