伸び放題のポリゴナムをこじんまりと密にするには。

[園芸相談センター]の過去ログです

マオ 2008/04/08(火) 14:03:55
大好きなポリゴナムが伸び放題になりがちです。
こじんまりと密生させたいのです。
小さめの葉がこんもりとしてピンクの花がぎっしり咲いている様子は上品で落ち着きを感じさせます。
花の先端や葉をざっくり切ってもいいのでしょうか。
肥料などやると余計葉が大きくなるようです。
どなたかよろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 2008/04/08(火) 19:49:56
ポリゴナム・カピタツム、日本名ヒメツルソバのことですよね?
ヒメツルソバはグランドカバー植物なので伸び放題になるのが普通です
どんな環境に植えていますか?
苗で入手したなら最初の年はこじんまりしているでしょうが年々横に広がりながら茎から根が出て広がり、カーペット状に広がっていくものですから、普通の鉢に植えているのだとするとすぐいっぱいになってしまいます。地面に植えられないのなら、底は浅くてもよいですからなるべく広い口の容器に植えてのびのびと広がる様に増やさせてあげて下さい

ヒメツルソバは放置していても増えすぎて困るほどになりますので、土質さえ合っていればそんなに肥料はいりません。肥料を与えるので余計伸びすぎるのでしょう

元々刈り込む手入れは行わない植物で、グランドカバー植物というものは何時までも同じ場所にいると調子が悪くなるので自ら気に入る場所に移動するために延々と伸びて増えていく性質なのですから刈り込んでこじんまりと育てるのには不向きな植物といえます
葉がしっかりと沢山茂らないのに花が多すぎると植物は光合成が満足にできずいずれは弱ることもあります

生き延びるために茎が伸びようとするのですから、あまり刈り込まないほうが良いです

もし、ヒメツルソバではないのならポリゴナムの何という種類なのか書くと他の方からの回答がつくかと思います

花梨 【関東】 2008/04/08(火) 19:54:30
栽培は鉢でしょうか、地植えでしょうか?また日当たりはどうでしょう?
(ポリゴナム=ヒメツルソバは全国で野生化しているものも多く見られますので
今回は特に必要はありませんが、ご質問の際は是非栽培地<名前の横の
居住地の欄から選べます>もお知らせ下さい)

ポリゴナムはざっくり切っても大丈夫です。
今のうちに剪定しておけば腋芽が出てきて花数も増えるでしょう。
もともと園芸用に輸入された植物ですが、コンクリートの隙間からも
生えてくるほど性質は強靱ですので、肥料は不要です。

マオ 【四国】 2008/04/10(木) 15:08:43
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、花梨さん、大変詳しくありがとうございます。
ポリゴナムはヒメツルソバと同じと思います。
グランドカバーとしてはコンクリートの擁壁広がってほしいし、コンクリートの各階段の隅にはちょこっと盛ってほしいという我儘で申しわけありません。
(喫茶店の入り口の階段などに纏まって植えられているのがすごく落ち着いて上品に見えました)
ある程度切ったりして手入れをしないと雑草のようになるし、一方、元の方は徒長して枯れてくるので、そのあたりが難しいかなと思ってこの欄をお借りしました。
地植えで日当たりがよく植えて2年目です。
現在のところ細かい葉が密生、ピンクの花もいっぱい咲いて石段の隅っこはいい雰囲気になっています。
でもこれからぐんぐん伸びてくるので、今の状態をキープするにはざっくり切ってわき芽も整えてきちんと手入れをしたらいいということですね。
一方、家屋の擁壁の方はグングン伸びて欲しいのでこれは楽しみにしています。
ご親切にどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター