サボテンの花芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

qcon 2008/04/07(月) 16:37:12
兜やランポーをいくつか栽培していますが兜の1株だけ花芽がきません。成長点が止まっているのでしょうか。見た目ではわかりません。ご教示願います。

多肉好き 2008/04/07(月) 17:19:09
お住まいの地域や栽培環境、一つだけ開花しないというその苗の状況などをある程度記載されたようが宜しいかと思いますね。

今の条件で答えるならば、開花年齢に達していないか、栽培環境が悪いとしか答えようがありません。

リトっぷ 【九州】 2008/04/07(月) 18:52:34
こんばんは、ロホホラ属の子吹き鳥羽玉を御存知でしょうか?
普通に時期が来ると開花する鳥羽玉と子吹き鳥羽玉とは別に違いは有りません。
子吹き鳥羽玉を育てていても突然花が咲き始めると子吹きしなくなるそうです。
つまり何が言いたいかと言いますと『開花にエネルギーを使うより身体を大きくし養分を蓄えて乾期に備えたい』と思っている兜の個性ではないでしょうか?花を咲かせるのは植物目線では種子による繁殖で体を大きくする事は栄養成長。子吹きして子株を発生させるのは栄養繁殖。←挿し木や挿し芽などもそうです。
よって多肉好きさんが言われる様に開花年齢に達していない(気分にならない)のではないかと思います。

qcon 2008/04/09(水) 23:01:42
[[解決]]
ありがとうございました。参考になりました。この兜は径10cm位ですが同時に入手した径4cm位のもう一つの兜が咲いたものですから逆ではないかと思いました。様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター