オンシジュームのこと

[園芸相談センター]の過去ログです

@@ 2008/04/05(土) 10:00:42
冬超しに失敗してしまいました。

暖かかったので12月半ばくらいまで外で管理して、花の茎も出ていましたがその後家に入れたら葉の色が悪くなり、花も咲かず、今は外
に出しています。

茎もそのままの状態で、新芽もでていません。今後どのように管理したらよいのでしょうか、教えてください。。。

ひろし@小南部 2008/04/05(土) 10:14:55
オンシジウムは品種にもよりますが、通常最低気温5度から12度は必要です。したがって寒さに強いものでも秋には降霜する時期の2週間前には家の中に取り込み、春戸外に出す場合はソメイヨシノが散って葉桜になったころにすべきです。まだちょっと戸外に出すのも早いですね。
お住まいの地方が分かりませんが、十二月半ばですと降霜がある時期まで戸外に出されていたということで、低温障害であることは確実でしょう。花芽は凍死ですね。
葉は色が悪くなったということですがまだついていますか?葉が残っていれば、バルブがまだ緑であれば、新芽が出る可能性はありますが、その場合、今はまだ屋内の明るい窓辺で管理されたほうがよろしいかと思います。
葉も落ち、バルブが皺皺になってしまってたら諦めたほうが良いでしょう。

@@ 【関東】 2008/04/05(土) 17:18:54
ひろしさん、お返事ありがとうございます。

住いは東京です、

バルブはうす茶色くなりシワが入りかかったのが1個と、まだ緑色のもの2個があります。
葉は黄緑の葉だけバルブに一枚ずついていて、完全に黄色く枯れ始めた
のはカットしました。

このまま室内で様子を見て新芽が出てくれば植替えすれば
いいでしょうか?

ひろし@小南部 2008/04/05(土) 20:45:35
バルブが緑色なら復活の可能性は高いです。気温が上がってくると新芽が出てくるはず。コンポストが痛んでいるようであれば植え替えしたほうが良いかもしれませんが、寒気で痛んで小さくなったものを植え替えると根をさらに痛める恐れがあるので、コンポストが古くなければ植え替えは見送ったほうが良い可能性もあります。画像を見せていただければそのあたりの判断できるかも?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター