西洋桜草の種の取り方

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんぼ 【近畿】 2008/03/31(月) 10:04:27
毎年あちこちで咲いてる西洋桜草(プリムラマラコイデス)。ピンクの花は大好きですが、なぜか買う気になれませんでした。ところが今年の厳冬に2月頃から咲いてる西洋桜草を見て、健気で我が家でも育てようと鉢植えを購入しました。こぼれ種でよく育つと書かれているのを見ましたが、ベランダで育てているので、種を取りたいです。種の出来る部分は解っているのですが、茶色になるまで待つのでしょうか?採種の仕方をお教え下さい。

たちつ 【近畿】 2008/04/02(水) 20:00:12

早ければ未成熟で、遅ければ毀れてしまいます。
簡単な方法は、花が終わった頃なら、そこそこ下の種が茶色くなっているので、株元から茎を刈り取って、室内の新聞紙の上で乾かしておけばよいかも。種はかなり小さい。
私は面倒なので、花が終わった頃に、刈り取って、あちらこちらにムジャイテ撒いている。鹿沼土の上に撒いたものが発育が良い。(プランターに植えたサツキのマルチングの代わりに使っている、バラの挿し木の鹿沼土の上とか。採り蒔き。夏に湿った涼しい場所が良い。)
いかにして、年末までに苗を大きく育てるかがキーポイントです。
又ピンク花の種は、翌年の花色が揃わない。濃い赤紫系が良い。
このように考えます。

発芽成長→ 幼苗育成→ 定植と植え替えないと、株が小さいものです。


ゆきんぼ 【近畿】 2008/04/04(金) 11:16:34
なかなかアドバイスがないので、ダメかなと思ってたら、さすがたちつさん、有難うございます。頑張って種とって育てるぞー。
でも、私が買った2鉢はどちらもピンク系。花色がちょっぴり心配です。ところで、たちつさんが珍しく?質問。我が家では何年も前に父が鬼門に万年青を置くと言うことで百貨店の屋上に買いに行きました。斑入りを購入したのですが、店員さんにブリーチ???してあるので、いずれ斑入りはなくなりますと言われたような記憶が???
その時ブリーチ???まさか漂白???と思った記憶が???
いい加減な記憶をちょっと書いてみました。ごめんなさい。

ゆきんぼ 【近畿】 2008/04/04(金) 11:18:22
[[解決]]
すみません解決チェック忘れてました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター