南カリフォルニア在住です。びわの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

カリフォルニアから 【外国】 2008/03/31(月) 05:50:01
一昨年これまた遠い町のNY市在住の方から、室内観葉植物として育ててた、びわの木を譲り受けました。私は南カリフォルニアですので、冬も外で育てています。今は背丈も180Cmぐらいになったかなと言う大きさです。
大きなポットに植えてますが、これが何時も下の方から葉っぱが枯れて来るのです。今週1枚枯れ来週もまた1枚、のように。 新しい葉は勿論良く出てきて、よく育っています。ですから枯れたからと、葉っぱがなくなる事はないのですが、せっかくお水もよくやってるのに(つもりです)、こう枯れてしまわれては面白くありません。

肥料はほとんどやってません。ついやり過ぎる癖があるので水だけです。やはり何か肥料が足りないのでしょうか? だとしたら、どんな肥料をやれば、葉っぱが枯れなくなるでしょうか? 教えて下さい。

Iris 2008/03/31(月) 12:36:55
新しい葉が出てきていてよく育っているとのことですから、単に古い葉が枯れているだけとも考えられると思います。いわゆる世代交代です。
また、もし問題があるとすれば肥料の問題と言うより根詰まりか根腐れのような気がします。1回鉢から抜いて確認してみてはどうでしょうか。水はどのくらいの頻度でやってますか?

カリフォルニアから 2008/03/31(月) 15:57:37
びわの古い葉はそんなに早く枯れるものでしょうか? 結構早く枯れてるような気がします。 また、水遣りは上の土が乾いて暫くした時。気候を考えて、良く晴れたかそうでなかったかなど考えてやってます。やり過ぎないようにと注意してるつもりですが。。。
びわの葉って普通に落ちるものであれば、それでいいのですが、まだ若木なのに、何だか弱弱しいような気がして、気になってます。
大きな鉢に植えてあるので、まだ根が張ってる状態ではないと思います。 根腐れ・・もしかしたらとは思いますが、水はけは良い状態だったはずですが・・・。鉢が大き過ぎたのでしょうか?

やはり地植えの方が枯れにくいでしょうか? この際地植えも考えてみようと思います。

やよい 【北陸】 2008/03/31(月) 17:03:14
>大きなポットに植えてます
>鉢が大き過ぎたのでしょうか?
と書かれてはいますが具体的な大きさが書かれてありません。
一体どれくらいの大きさ?(直径あるいは鉢の号数)

我が家では実生苗2本(スーパーで買って食べた種を播いて5〜6年ぐらい。高さ1M)を13号鉢(ぐらい。計測してみたら直径40pあり)に植えてあり最近新芽が出てくるようになりましたが1年中ベランダの風当たりの強い所に置いてあり冬の冷たい風に当たりやすく下葉が冬は月に?2〜3枚程度は落ちていました。今も下2枚ほどが黄色くなっています。

1週間に1枚ずつ落ちていると言う原因はよくわかりませんが
>新しい葉は勿論良く出てきて、よく育っています。
であればそう心配することもないのではと言う気がします。
>根腐れ
などの木が弱った状態であれば新芽が次々に出る状態にはならないと思いますが。
実の収穫を目的にしたいのであれば地植では開花結実が遅れるとのことで鉢植えの方が良いのでは?ビワは観葉植物としてはあまり葉の鑑賞価値は無いような気がします。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/biwa.html

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/03/31(月) 21:53:33
今、当地でも、枇杷は激しく落葉しています。
 御地と当地の気候が近似らしいことに驚いています。当地では、冬の間は少なかった枇杷落葉が、芽だしとともに多くなりますが、特に2日ほど前から激しいです。地植えですが、落ちた葉を毎日拾い集めているので、日々の落葉数を実感しています。
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆

りっこ 【関東】 2008/03/31(月) 22:53:44
当方の露地植え6年目のビワ(田中種)も落葉しています。やはり常緑樹で葉が大きいので柑橘の落葉に比べると病気かなと思うほど目立ちます。でも問題ありません。実も大きく美味しくなります。こちらのスーパーでは箱入りで1個120円ほどになります。1000円でも8個ほどしか入っていません。なんでこんなに高いのと思っていましたが栽培してみて樹は大きくなりますが、あまり実をつけられず又手間もかかるので納得しています。樹は2m横幅は3mx2.5mほどあります。毎年60個〜80個程度に摘果して甘みをだしています。実生なら結実までは10年ほどかかるかもしれません。接木苗なら3年目から開花するでしょう。楽しみですね。花房はブドウのように咲きますがそこから最適な数に摘蕾、摘果し、袋がけという作業をしなければなりません。カリフォルニアなら何月に開花するのでしょう。日本では初冬に開花ですが...

カリフォルニアから 2008/04/01(火) 06:00:13
[[解決]]
皆様良い情報をありがとうございます。 サイトの方も読んでみました。これからこれを教材にさせて戴きます。
葉が落ちるのでは普通の事のようだと理解致しました。もう暫くこのまま様子を見てみようと思います。 夏は大分暑くなりますが、びわは暑さには強いとサイトに載ってますので。これは心配ないと安堵致しました。 どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター