つつじを伐採

[園芸相談センター]の過去ログです

かのん 【九州】 2008/03/30(日) 23:27:40
はじめまして…
一昨年 築10年の中古住宅に入居しました。玄関には、つつじ 裏庭には 久留米つつじが植えてあります。 去年は 玄関のつつじの花は咲きませんでした。 玄関に植えてあったつつじを 全て伐採しましたが 株が太くて 中々取れません。根を取る方法として
ひたすら 掘るしかないでしょうか? また そこを花壇にして 花を植えたいのですが 土の改良が必要でしょうか? 乱文で すいません。

りっこ 【関東】 2008/03/31(月) 00:13:16
イメージがわかないのですが玄関にあるつつじというのは玄関のどこにうえてあるのでしょうか?又、根際でどれくらいの太さでしょう。当方も結構果樹やら庭木などを移植します。今年は樹齢16年ほどの赤松が枯れて伐採と根の掘り起こしを試みました。根際で直径25cmほどあり根は全部撤去できませんでした。ツツジも一昨年オオムラサキ?(常緑)を移植しました。高さ1.2m、樹齢10年〜15年ほどで土壌も砂質土のため意外と簡単に掘り起こすことが出来、昨年は花が少なかったですが今年は沢山の蕾ができています。どれくらい大きな樹だったのか分かりませんが、ツツジの根はそんなに深くはないはずです。2mほどの椿なら根は相当太いです。根部も周りを掘って根がどのように張っているのかを手繰ってノコなどで切断してはどうでしょう。あとは残った根の処理は玄関のどこにあるのかによってどうするかですが...又、土の改良はツツジなどは酸性土壌を好んでいますのPHがどうかという点dといや地現象ですね。果樹ならいや地現象はありますが同じツツジを植えるのでなく花壇とのことですから心配ないと思います。バーグ堆肥や腐葉土の投入で大丈夫でしょう。

フーガ 2008/03/31(月) 11:06:52
私も昔、中古住宅購入の際にツツジ(オオムラサキ)を掘り起こしました。築17年です。
りっこ様が書かれていますが、当方も太い根はのこぎり併用しました。
大変だったのには違いありませんが、太い根が切れれば、あとは思ったより根が浅く、女手で掘り起こすことができました。
体力的にムリをしないよう2、3日かけました。
腐葉土を鋤き込み、今はキク科の花を何種類かと、スイセン、ハナニラ等球根を植え楽しんでおりますが、特に問題ありません。

まさる 【近畿】 2008/04/01(火) 15:57:09
元もと生えていたつつじを全部伐採したとは、可哀想ですが、
もう切ってしまったあとで、切り株を取り除くのに困っておられるのなら、そして、その方が、か弱い女性か、もしくは、かなりのお年寄りであれば、掘り起こすのも大変でしょう。
そこで、こんなアイデアなら、成功するかも、と思い、提案します。
1)株の根本の土の地表付近を取り除き、
2)タコ足状に伸びている根が見分けられるまで表土が取り除けたら、
3)ノコギリで、八方に広がる根を、1本ずつ切り離す。
(先の尖った鋸の方がよい)
4)切り株を引き抜く。
いきなり引っ張っても、真っ直ぐな根があって、抜けなければ、尖った鋸、もしくは、ギザギザの鎌を土中に突っ込んで、下向きに生えている根を切ってから、切り株に丈夫なロープとかベルトを、縛り付けて、それを引っ張って切り株を抜く。
ロープは二つ折りにして、折り目の方を切り株に巻いて、反対側の先を2本とも、折り目の輪の中を通し、引けば引くほど締まるようにする。
スッポンと抜けないように、切り株の出っ張りとか二股とかの下側にて締め付ける。
ぎっくり腰になったり、抜けたときに自分が仰向けに倒れないよう、片膝を付いた状態で、のけぞっていくと良いのではないかと思う。
それでも駄目なら、丸太とか鉄管のようなものを用意し、梃子の原理で持ち上げる。
5)タコ足状の根を1本1本に分けたものを、個別に、めくるようにして持ち上げて、抜ければ良し、抜けなければ、捲れ上がって周囲の土から肌別れしている根を、出来るだけ奥の方で切る。(前述の鋸又は鎌を使う)

まさる 【近畿】 2008/04/01(火) 16:06:42
>1)株の根本の土の地表付近を取り除き、
これをやるとき、難儀であれば、あらかじめ尖った金属類で、土を突いてほぐしたあと、ホースの筒先を「ジェット」状態にして、水圧で土を飛ばす。うまくいかなければ、別の切り株に挑戦してから、暫く後に、もう一度挑戦すると、先ほどの水が土中にしみ込んで、土が軟らかくなっているので成功する率があがる。
雨が2,3日降ったあと、などなら、よけいやり易い。

まさる 【近畿】 2008/04/01(火) 16:08:47
切り株を抜くときも、水でジェット、又はジャブジャブにして、しみ込んでから抜くと、抜きやすい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/04/02(水) 23:25:46
こんちは〜♪
>ひたすら 掘るしかないでしょうか?
掘るのが無理なら切り株にラウンドアップ原液を塗布すれば
数年でそのまま枯れて無くなると思います

ただ彫り上げるにしてもスコップはありますか??
あればスコップを根の周りに差し込んでテコの原理で押し下げれば意外に簡単にツツジ類は掘れると思いますが??


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター