ライラックの幹の穴のふさぎ方

[園芸相談センター]の過去ログです

おみー 【甲信越】 2008/03/30(日) 23:11:30
地植えのライラックの幹に数か所穴があいていて、根元におがくずのようなのが落ちていました。ネットで調べたらカミキリムシなどの穴かも、ということで、ノズルのついたスプレー式薬剤を注入しました。

新たにおがくずが落ちてないから一応退治できたみたいです。

木は高さ180aくらい、幹の太さは直径7〜8a。穴の大きさは1aもないですけど、深さはよくわかりません。
その穴があまりにも痛々しくて、癒合剤(トップジン)をつけました。ところが糊状ですから、穴の周囲にはついても穴の中には入らないんですね。

この穴はこのままにしておいていいものでしょうか。何か詰めるとすればどのような方法があるでしょうか。

穴がいつごろできたのか全くわかりません。最近、偶然発見してあわてているじょうたいです。

horiday 【北陸】 2008/03/31(月) 10:26:11
穴はふさがなくても問題はないです。
木が健康なら病気になることはないと思います。

おみー 2008/04/05(土) 23:21:42
[[解決]]
そのままにしておいてみます。また虫のすみかにされるといやなので、こまめに見張らなくては。

horidayさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター