東壁面につたわせるお勧め植物

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【関東】 2008/03/30(日) 13:56:48
いつもご返答をありがとうございます。
今回は家の東側に幅50cm×10mほどの細長いスペースがあり現在土の上に砂利を敷いているのですがここも緑化できたらと思いお勧めの植物を伺いたく書き込みをさせていただきました。
50cm幅の向こう側は隣接家屋の駐車場のため車一台分あいておりフェンス塀なので日当たり(午前中)風通しも良いです。
幅も狭く隣接部分でもあるので大きくなる樹木ではなく、また激しく落葉をしお隣にご迷惑をかけない、お花の咲く自宅の壁を伝うようなものを希望しています。
ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2008/03/30(日) 19:59:15

ツタとか、四季咲きツルバラ、アサガオとかが簡単かもね。
日よけして夏涼しく、落葉して冬暖かいのが良い。欠陥として、蚊や虫(ムカデ・ナメクジ・ヤスデ)も居つきやすい。


青りんご 【中国】 2008/03/30(日) 22:25:29
クレマチスはどうでしょう?
うちは50センチよりもっと狭く、フェンスの向こうが同じように隣家。
それにそのフェンスはお隣さんのフェンスなので、
それにからませる訳にはいかず、
自分ちの壁側に2本支柱立て、間にネットをはって、
クレマチスをからませました。

ベルのような形の青とエンジ色みたいなのを。
(手の平が開いたような派手なのじゃなく)
優雅な雰囲気でよかったですよー。
新枝に咲くタイプだったので、冬にはばっさりです。
初夏から秋まで、ずーーっと咲いてよかったです。

さくら 【関東】 2008/03/31(月) 17:58:28
>たちつさん
ありがとうございます。
虫がつきやすいというのがやはりちょっときになります。
お隣の方があまり植物を育てる方ではないので嫌がりそうですよね。
でも、確かに夏に葉が茂り、冬に落葉するものが望ましいです^^
ありがとうございます。

>青りんごさんへ
ありがとうございます。
なるほど・・・です。とっても環境が似ています。
クレマチス調べてみることにします!
ありがとうございます。

n'Guin 2008/03/31(月) 21:52:59
さくらさん

10m の長さがあって、それなりの高さの壁面を覆うのですから、
スイカズラ(園芸種:ハニーサックル、ロニセラ)を
お薦めします。

初夏に花が咲きます。
放置するとぐちゃぐちゃにからまるので、1年目の誘引だけは、丁寧に頻繁に行ってください。

10m の長さがあるので、いろいろなものを植えられます。
一種類と決めずに、いろいろ植えてはいかがでしょうか。

自分で植えたことはないですが、つるあじさいもいいと思います。

広さがあるって、いいですね。

さくら 【関東】 2008/04/01(火) 16:30:11
[[解決]]
>n'Guinさんへ
いつもありがとうございます。
スイカズラ!素敵ですね。さっそく写真を拝見しました。
何種類か植えてもいいんですね。
細長いスペースなのですが何も植えないのはさみしくて。
TRYしてみることにします!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター