(イギリスナラ)について

[園芸相談センター]の過去ログです

山ん中 2008/03/30(日) 07:57:07
(拾ったドングリから)
イギリスナラの茎が5センチで、まだ新芽は出てません。
早く大きくしたいのですが、地べたへ植えると虫に食害される
そうです。

虫は大丈夫なのでしょうか。
地べたの方が成長は早いでしょうが、どうですか。
あっ、と言う間に食われますか。
虫退治は。難点は何時も監視できません。
毛虫など凄く多いですよ!

宜しくお願い致します。

【東海】 2008/03/31(月) 10:51:45
地面だと明らかに成長は早いです。あっという間に大きくなります。
食害があるとすると、カミキリムシの幼虫かネズミに根をかじられることがあります。
また、葉はオコゼの幼虫が時々つきます。それは家庭用の殺虫剤で大丈夫。
薬が嫌いなら、群れている内にその葉だけ取り除いても良いです。
病気はウドンコ病が付くこともありますが、丈夫なのであまり気にする必要ありません。
太くなれば鉢植えでもカミキリムシにやられる可能性があるので大きくしたいのでしたら、地面に植えたほうが手っ取り早いと思います。
ただ、本当にすぐに大きくなるので、注意。

なお、芽が出るのは遅めで4月下旬ごろだと思います。

cat 2008/03/31(月) 11:18:56
日当たり良好な場所に植える必要があります。
根元の幹の直径が1〜4cmの頃にはゴマダラカミキリ、7,8cm以上になるとシロスジカミキリに幹を加害される危険がありますが、成虫の産卵期に幹に厚紙などを巻きつけておけば防止できます。

山ん中 2008/04/03(木) 05:44:33
[[解決]]
ありがとうございました。

山の中なので虫が多く心配なのですか、殺虫材などで退治します。
目を離すと、マルボーズか茎迄食われますか。

親木みたいに大木になればと思いますが、しかしあまりでかくてもとも。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター