フロリダテッセンの新芽がかれていきます。

[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/03/29(土) 17:51:59
先日、フロリダテッセンに変な、虫が。で、お世話になりました。
いち早く、オルトランを蒔き様子を見ていましたら、蔓から出ている、新芽が所々フニャと垂れ下がっています。蔓の伸びた先も様子が変です。どなたか、ご指導をお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2008/03/30(日) 09:26:13
おはようございます。あの大きめの鉢で植え付けたテッセンですね?オルトランを散布…ってのは,あの時の!みたいな自己(植物)紹介の様な物で最近の様子、管理状態が無いのでf^_^;
@植え付けた鉢のサイズ
A植えた時の用土
B植えた時の地上部分と根の比率⇒半休眠で地下のみ活動し上部は新芽,この時の根の量と現在の蔓の長さ(現在の根鉢を想定する)
つまり何が知りたいかですが根腐れ、根詰まり、肥料やけのいづれかの要因が無いかどうかと言う事。(蔓の枝先,新芽という事で害虫、窒素過剰かなとも少し考えています)
蔓性植物は自分の体を別の物に支えて貰う事で素早く成長して高い場所で日照権を得る事が出来た植物。地上部分の成長を見てもある程度成長速度が解るでしょうけど…また根も同様に茎や葉の重さ、時折受ける強い風から倒れない為の力強い根は必要が無いので根は養分を吸収する事に集中出来ます。よって根もよく成長します。情報をお教え下さい。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/03/30(日) 19:41:21
リトっぷさんありがとうございます。大きめの鉢に植え替えたクレマチスは元気にしております。HPに載せておりますが、フロリダテッセンで去年開花当時のテッセンの様子です。おととし、11月ころ2年苗の12センチポットで購入しました。今、鉢の大きさは直径20センチで、高さが25センチの鉢に植えつけてあります。今年芽が動き出した2月の中旬頃にリン・カリの肥料5グラムを2箇所に。植えつけたときの土は赤玉中粒(2)・小(3)粒・腐用土(3)・田土(1)バーミキュライト(1)です。鉢の底を見ましたが、根はでていません。全体ではないのですが、所々、葉がちじれて、葉の先が黒くなっています。以上が今の様子です。よろしくお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2008/03/30(日) 20:39:15
こんばんは、葉先や周りが黒く枯れ込むのは肥料やけの症状なんですが有機肥料なら起きないと思いますので5cと言う表現からすると化成肥料でしょうね。蔓の伸び方はどうでしょうか?Nのみ与えていませんが…(一昨年の冬にOPENしたHCに肥料メーカーらしき人が居て接客を受けましたが『微量に窒素を含むので成育障害がありません!』と言われ…こんな真冬に肥料買ってもと上記の言葉だけ記憶していますが理由はわかりません。)
水やりは軒下などの雨が当たらない戸外で乾いたらやると言う感じでしょうか?
ずいぶんと肥持ちの良い用土なので気になります。吸い上げがよく用土が乾きやすければ1度の水やりを多くして用土の塩分を洗い流すのもテかと思います。ところどころの葉がと言う事なので初期か軽いのではないかと思いますが他の原因も考えてみます。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/03/30(日) 22:34:03
こんばんは。有り難うございます。フロリダてっせんは寒さに弱いと教わりましたので、軒下の、雨のかからない南側においてあります。肥料は、今まで使用していた有機肥料がなかったため、あまり、匂わなく茎の徒長を抑え、花を良く咲かせる。と書いてあったのでその肥料を購入しましたが、成分が窒素3、カリ20、りん20です。水遣りはよく乾くので、1リットル入りの水入れで2杯です。鉢の底からあふれ出るくらいにやります。3月の中旬ころから、液肥1000倍を10日に1回くらいでやっています。よろしくお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2008/03/30(日) 23:10:58
こんばんは、雨に当たっていたら肥料も流失があり逆に良いかと思ったのですが…
吸い上げが良い状態なので乾燥に注意してとりあえず液肥はやめた方がいいと思います。溶けた肥料が根の近くで乾燥すると一時的に濃度が高い状態になり根が傷む事になります。葉は元に戻らないので新しい葉に注目し改善しなければゼオライトを置いてみましょう。それ以前に夕方以前の水切れが重なると末端が枯れ込む原因にもなります。←赤玉とバーミキュライトが配合している用土で4月ならよほど日中陽射しで温度が上がらないと有り得ない現象ですけどね。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/03/31(月) 17:38:44
[[解決]]
リトっぷさん、有り難うございます。液肥は止めて、しばらく様子をみることにいたします。毎回毎回ご指導賜り有り難うございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター