ヒメシャラどうしてあげれば、、、。

[園芸相談センター]の過去ログです

にしっこ 【近畿】 2008/03/28(金) 04:03:50
植付けから2年経過した70センチ高の小さなヒメシャラです。剪定は枝の付け根からとよく書かれていますが、主幹が上のほうから20センチほど枯れて芽吹かない時はどのようにすればいいでしょうか?上部を切ってしまうと、横に広がって成長するのでしょうか?また西日ガンガンの斜面の上にあるのですが、今、移動するのはやめた方が木のためには良いのでしょうか?

cat 2008/03/28(金) 11:29:58
>20センチほど枯れて芽吹かない時は

枯れていない幹部分のうち、斜め上方向に伸びている枝の少し上あたりで切ります。(樹形を乱さないためには、枝のあるところで切るのが基本)
ちょうどよい位置に枝がない場合は、枯れた部分だけ切り、しばらく様子を見ます。複数の新芽(新枝)が出てきて、それがしっかり固まったら、主幹にする候補を決めて、幹はその少し上で切ります。余分な芽(新枝)は適宜整理します。

>西日ガンガンの斜面の上

頂部が枯れたのはそのせいかも知れませんね。
芽が動き始めているなら、移植には遅すぎます。
無理に移植しないでも、夏の間だけ西側に寒冷紗などで遮光をすれば問題ないとは思いますが。

にしっこ 2008/03/28(金) 13:02:31
catさん、ありがとうございます。長い間疑問に思っていたのですが、とても分かりやすい説明をしていただきスッキリしました。これで迷いなく整えてあげられます移植も次の落葉を待ちます。寒冷紗というのは使った事がないのでうまくできるかわかりませんが、まだ花を見た事がないので、なんとか大きくなってほしいんです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター