クローバー畑を菜園にしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

しましま 【東海】 2008/03/27(木) 20:51:03
2年前、家庭菜園を始めてすぐに入院などで菜園を放置していました。
今、菜園の半分がクローバー(シロツメクサ)畑になってしまいまいた。
葉も花も大きくて、かなり立派なクローバーです。

水田はレンゲを肥料として一緒に耕すと聞いたことがあるのですが、シロツメクサも畑に埋めれば肥料になるのでしょうか?
埋める場所は来年以降に菜園として使いたいと思っています。

クローバー畑の中にこぼれ種でスイトピーが大きく育っています。
草を抜いて手入れした場所に種を蒔いたスイトピーより、クローバー畑の方が立派に育っています。
クローバーを抜かないで野菜を一緒に育てることは出来るのでしょうか?

それともクローバーはすべて抜いて捨てた方がいいのでしょうか?

ばんざいうさぎ 2008/03/27(木) 23:04:07
マメ科植物の根には根粒菌が付いて、それが窒素分をつくり土を肥やしてくれます。そのためレンゲやクローバーが緑肥として土に漉きこまれます
ですので、クローバーを生やしたまま土を掘って刻み込み漉き込めばいいです。また生えてこないよう耕運機などで漉き込めればなお良いです
根が生えたままのものを残しておくとランナーで伸びてそこらじゅうに広がります。害虫なども集まりやすくなりますので野菜を植えている間は生やさない方が良いです

なお、緑肥が分解するまではまだ作物が植え込めませんので1週間から10日以降に植えつける方が良いです

cat 2008/03/28(金) 11:44:19
レンゲは一年草ですが、クローバーは多年草。
水田では水没し、レンゲもクローバーも生存できない環境。

畑でクローバーを耕して鋤きこんだだけでしたら、畑中クローバーだらけになる可能性が高いでしょう。
完全に根まで一度掘りあげて乾燥させ、枯死させないと鋤きこむのは危険だと思います。

Iris 2008/03/28(金) 12:16:30
こんにちは。一応同じような経験をしたものとして書き込ませていただきます。
クローバーは抜いてしまった方がいいです。その方が育ちもよくなるし、害虫も少なくなります。クローバーの中に手を突っ込んでみるとわかりますが、結構蒸れているんですよね。クローバーの密度も高くなっていきますから、害虫にとっては格好の隠れ場所になるのです。クローバーの生育が旺盛になる前の今のうちに処理してしまいましょう。
ただ、立派に育ってしまったようならすべてを鋤き込むのはとても大変です。匍匐茎を張り巡らし、そこからも根を生やしているので、機械ならまだしも自分で全部鋤き込むとなるとかなりの重労働になります。私も一回試みましたが無理でした。土はなかなか掘り起こせないし、その上鋤き込んだと思ったらまだ残っていてそこからまた復活していたのです。そこで、まず鎌などを使ってまず地上部を適当な長さに刈り(結構大きく育ってたので;;)、次に匍匐茎を切ってそこから地道に掘り起こして処理し、やっと根絶やしに成功しました。確か1日では終わらなかったと思います。結構大変だと思いますがこつこつ頑張ってください!

パタリロ 【四国】 2008/03/28(金) 13:45:13
もし嫌でなければ、ラウンドアップの50〜100倍液を噴霧すれば、2〜3週間で根から枯れてしまいます。その後で抜くなり鋤きこむなりすれば楽ですよ。

しましま 2008/03/29(土) 10:27:58
[[解決]]
お返事ありがとうございます。
レンゲが一年草だとも知りませんでした。
クローバーは抜きます。

相談してよかったです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター