レモンの木に無数の花芽が・・
のりりん
【関東】
2008/03/27(木) 13:30:01
前季は部屋の中で越冬させましたが、1m80cm程と大きくなりすぎて、今季は夏からベランダに置きっ放しで越冬させたレモンの鉢植えです。
秋から、落葉し始め、冬の間落葉が進み、今はかなり坊主状態です。
新芽は出ましたが、ほとんど花芽で、無数についてしまいました。
葉芽より花芽の方がずっと多いです。
花芽は、全て欠いてしまったほうが良いでしょうか?
少し残しても大丈夫でしょうか?
このままにしておくとどんどん木は弱ってしまいそうです。
また、枝が伸びすぎているので剪定したいのですが
葉がきちんと出てきてからの方が良いでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
パタリロ
【四国】
2008/03/27(木) 14:29:38
柑橘の中では、レモンはグレープフルーツ、ブンタンに次いで寒さに弱いのです。落葉は低温のためでしょう。
寒さで枯れていなければ、春が来て暖かくなれば新芽を出します。花が咲いても全てが結実するのではないですから、もう少し様子をみてみては如何でしょうか?
柑橘は苗を植えたときは、強く剪定します。苗を植えたつもりで剪定してもかまわないでしょう。
レモンの木は柑橘の中では大きくなる方で、地植えでは3m位にはなります。
のりりん
2008/03/27(木) 15:08:45
バタリロさま
お返事をありがとうございます。
花芽は、ほとんど桜の花状態で、節という節についているため
多分数百あると思います。。。
数輪咲き始めましたが、大丈夫でしょうか?
剪定は、葉が茂る前にしてしまっても大丈夫そうですね。
パタリロ
【四国】
2008/03/27(木) 17:03:36
そんなに花が沢山着いていても実になるのは数分の一です。ほんとは剪定は6月頃にしたいのですが、苗木を植えるつもりで今剪定してもいいでしょう。
我が家のレモンは半分枯れたようになったのを、庭の南の隅に捨てるように植え替えたのですが、数年経って気が付いたら3m以上になって、沢山の実をつけるようになっていました(他の樹の陰で見えなかった)。
パタリロ
【四国】
2008/03/28(金) 08:40:19
本を読んで確認しました。
寒さの害は、落葉、枝枯れ、主幹部の凍結の順に出るそうです。落葉だけで枝枯れがなければ、被害は大きくなく暖かくなれば新芽がでけきます。必ずしも剪定の必要はないでしょう。樹を大きくしたくないときに剪定してください。
寒さに強い順は カラタチ、ユズ、キンカン、温州ミカン、紀州ミカン、ダイダイの順でそれから寒さに弱いのが伊予柑、甘夏、ネーブルと続きレモン、ポンカン、ブンタンは非常に弱いそうです。
のりりん
2008/03/28(金) 12:39:24
[[解決]]
バタリロさま
詳しいご説明をして頂いて、ありがとうございます。
本でまで確認して頂いて大変に感謝!!です〜。
花芽と剪定について、分りました。
3mになっては上の階に届いてしまってジャックとマメの木状態で、
困りますので(笑)
苗木を植えるつもりで今剪定してみます。
つい、南イタリアにあこがれてレモンにしてしまいましたが
ユズを植えると、落葉の心配もなさそうですね。
どうもありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター