花ショウブの葉が何かに食われています。

[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/03/26(水) 21:17:06
花ショウブについてお尋ねいたします。今年で、花ショウブを育てて、5年目になります。株分けをするので、株が増えてしまうので、去年は庭と畑に植え付けました。15センチくらい葉が伸びて、わくわくして毎日庭と畑をみています。今日の昼過ぎに見たら畑の菖蒲が葉の先のほうから、何かに食われています。鉢と庭に植えつけた菖蒲は何の被害もないのに、畑に植え付けた菖蒲だけが食害されております。
いったい、何による食害でしょうか。ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2008/03/26(水) 22:03:26
こんばんは、葉先から…
時期が早過ぎる気がしますが…当家の菖蒲はよくバッタに食害を受けていました。枯れた葉を食べにナメクジも来ましたが葉の先端に上る事は無かった記憶があります。近くに食害を受けた他植物等はありませんか?
菖蒲は連作を嫌うので毎年植え替えるのは良いですね。
こちらは九州で東海のももさんより少し南?に位置しますので点検してみます。他の方のレスも御参考にしお待ち下さい。^^ゞ

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/03/30(日) 19:56:48
リトっぷさん菖蒲も、テッセンも本当にありがとうございます。去年あまりにも株がふえてしまったので、庭だけでは場所をとりすぎてしまいますので、畑にも植えつけましたが、畑には近くにアジサイがありますが、まだ、芽がふいたばかりで、草も生えてなく、バッタでは、早すぎると思い、こちらも、オルトランを蒔いて様子を見ることにしました。また、何かありましたら、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター