50cm掘っても砂利です。そこに適した花を教えて

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【東北】 2008/03/26(水) 10:44:47
区画造成された土地の為、50cm掘っても砂利です。近隣は深く掘り返して土を入れて庭樹を植え込んでいるみたいなのですが、私は角地の北西で建物を取り囲む30cm幅に花か緑のもので囲いたいと思っています。自力でする気持ちなのでそれに適した花や緑があったら教えてください。ちなみに芝桜を入れてみましたがお金に限界があったことと角地の道路の排気ガスなのか日当たりなのか枯れてしまいました。どうか宜しくお願いします。

ばんざいうさぎ 2008/03/26(水) 12:27:18
土はほとんどないのでしょうか?さすがに砂利主体ではほとんどの植物には酷です。夏には高温になり根を傷めますし、有機物が少ないため植物の生育に必要な水分・養分がそこにとどまりませんし、植物の根が栄養を吸収するのを助けてくれる微生物自体が生きていられません

最初は少しのスペースで良いですから砂利を取り除いて土を入れ、そこに植物を植えて下さい。そしてお金の余裕のある時に土を買い足しながら少しづつでも土を入れ替えた方が良いです

石の多い土地には多肉植物など育つものもありますが、まず有機物が豊富でなければ植物は育っていけませんので、適した花を探すよりも土を作っていってくださいね

まさる 【近畿】 2008/03/27(木) 15:15:58
立木を植えるつもりではなく、草花系統をお考えでしたら、
現在の砂利地盤は、とても水はけがよいという利点もあるわけですから、その上に土を(鉢植えをするときと同様に考えて園芸店で買うか、どこかに要らない土があるような情報があれば貰うかして)20p〜30p盛り土して、花壇にすればよいでしょう。
今はお金が余裕がない場合は、発泡スチロールの空き箱、(木の箱でも良い)の底を全面的に抜いて、周囲だけにしたものを、地面に置き、その中に土を入れて、苗を植えるか、種を播くかして、徐々に、横に並べていき、(発泡スチロールの空き箱なら、スーパーや、八百屋さんなどで「下さい」といえば、ただでもらえます。
箱の寸工が合わないときは、前面を揃え、後ろは出入りがあっても、気にしない。小さい箱のむこうがわにも、土を盛ると良い。(むこうがわに境界の縁石とか、フェンスの基礎とか、何かあれば好都合)
小銭が貯まるたびに、ブロック(10p幅)か、煉瓦を、(どちらにしたいか、お好みで買ってきて、発泡スチロールの箱を壊して代わりに煉瓦(またはブロック)を置く。本式にモルタルで目地を入れて積もうなどと欲張らないこと。全周が積み終わってから、考えたらよい。
煉瓦3段ぐらいなら、交互に目地が来るよう半分ずつずらして積めば、無茶をしなければ壊れない。
費用のことを考えたら、ブロックの法が大幅に安上がり、美観は煉瓦がまさる。花崗岩などの縁石などもあるが、ますます高く付く。
どこかに不要な石がごろごろ転がっているところがあれば、自然石で手間暇掛けて、芸術的に積み上げると、これまた趣がある。

まさる 【近畿】 2008/03/27(木) 15:21:01
文章の切れ目で改行したら良かった。
長文で、見づらいうえに、漢字変換ミスもありました。
意味は通じると思いますので、御判読願います。

まる 2008/03/27(木) 19:14:41
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、まさるさん本当にありがとうございます。砂利はどけて土を入れてみたものの砂利の間に土は落ちて沈むし、面積があるので楽して広がる植物はないかな?と考えてしまいましたが少しずつ土を作っていくしかないのですね。でも、まさるさんのアイディアは活用できそうなのでさっそくしてみます。ゆっくりと砂利をどけて煉瓦で囲うのは素敵ですね。目からウロコです。頑張ります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター