ユーカリの剪定方法

[園芸相談センター]の過去ログです

孤独な新潟っ子 【甲信越】 2008/03/25(火) 18:26:42
新潟でユーカリの切花栽培をしている農家です。

来週から剪定作業を行う予定なのですが、どのように剪定すればよいのか全くわからず困っております。
どうか皆様お教え下さい。

状況ですが、田んぼのあぜに2品種植えてあります。
品種は、シルバードロップと銀世界です。
どちらも2年生です。背丈は2m50cmから1m程度です。

剪定することで新芽をふかせて、切り花として今年出荷したいと考えております。

具体的な質問ですが、新芽をふかせるために適した切り詰める位置、高さはどれくらいなのでしょうか。

農家でありながら、大変お恥ずかしいのですが、近くにユーカリを栽培しているところがなく、誰にも聞けずにここまで来てしまいました。
困っていたところにこのHPを発見しまして、早速ご質問させていただいた次第です。

大変恐縮ですが、本当にどんな手がかりでもよいので教えてください。
また、何か参考になるような良い書籍でもあれば、教えていただけると幸いです。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2008/03/26(水) 20:05:09
こんばんは!
どの程度の寒さまで耐えられるか知りませんが・・・
我が家(東京)の場合、真冬と夏以外は一年中成長しています。

どこで切っても詰めても、どんどん芽が出てきます。
個人的には青い枝なら大丈夫、黒く樹皮が木化したらNGかな?

問題は新芽が気温や霜の影響で、枯れてしまう・・・その限界ですよね?
例えばサクラの開花から紅葉まで・・・とか?

こちらにユーカリを含めたオーストラリア産のサイトがあります。
掲示板もありますので、植えている場所の月別気温などから相談するのも一つの方法かと思いますが、如何でしょう?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2008/03/26(水) 20:07:21
ごめんなさい(笑)
貼るのを忘れてしまいました・・・
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/index.htm

孤独な新潟っ子 2008/03/27(木) 18:19:49
マックスパパ様、ご返答ありがとうございました。
どこで切っても詰めても、どんどん芽が出てくるんですね。
新芽が気温や霜の影響で、枯れてしまうということはないらしいです。
まだ作り始めて2年目なのでなんとも言えませんが、、、
でも、とりあえずそんなにおそるおそる切る必要はなさそうですね。

HPも早速参考にさせていただきました。

大変ありがとうございました。

どん 【中国】 2008/03/31(月) 23:45:22
 私が以前育てたギンマルバは株立状に仕立ててました。
春に地際付近で丸坊主に近い状態に剪定しても
秋までには1m位には伸長していたと思います。

 シルバードロップは作った事が無いので分かりませんが
グニーやシルバードロップは強剪定に強くないとも聞いた事もあります。。
以前カタログに書いてあったシルバードロップは
【初年度は定植後8月以降に主軸を残して側枝を仕立てると5〜6本の切葉ができる】と書いてありました。

 2年目という事で、銀世界も地際からの強剪定に耐えられる幹の太さか分かりませんが
(主軸が太くなっている場合、強剪定で枯れることがありますので...)
作業性も考えてなるべく低い位置での剪定が良いと思います。

切花農家さんという事なので農業改良普及センターなどに聞いてみるのが確実だとは思いますが、
Yahoo!ブログにユーカリクリニックというユーカリ栽培日記を載せていらっしゃる栽培農家さんもあるようなので検索してみてください。

参考までに。

どんち 【中国】 2008/04/01(火) 00:29:27
あ、あと私が育てたときのギンマルバについて
栽培方法として正しいか分かりませんが参考までに。。。

 5月播種後1年目はポットで育て、摘心をして側枝を出させました。
 翌年5月畑に定植。その時に葉を1〜2段残して剪定しました。
 葉が硬くなって9月以降に切り枝。
収穫は定植時に剪定したところか、葉1段くらい上で切りました。
 翌年3〜4月剪定。収穫しなかった枝等を収穫位置で剪定しました。
この時に収穫したところからは新しい芽がでてる物もあるのでそれは残しました。
以降この繰り返しです。

孤独な新潟っ子 2008/04/07(月) 18:32:33
[[解決]]
どんち様、ご返答ありがとうございました。
すみません、今拝見いたしました。
本当に大変有益な情報をありがとうございました。

今現在の状態を報告させていただきますと、まだ剪定していない状態です。
新芽が動き出してきていて、ちょっと怖いです。
剪定でダメになったらと思うと怖くて、、、あと、あまりの強剪定も怖いのですね。

農業改良普及センターが頼りになれば一番いいのですけど、、、まず、問い合わせてみます。
早速、Yahoo!ブログのユーカリ栽培日記ものぞかせていただきます。

解決いたしました。
大変ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター