サザンカの結実

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆんた 2008/03/24(月) 19:51:57
サザンカは花の色が違っても実がなりますか。ピンクと赤、白でどう違うか教えてください。

まさる 【近畿】 2008/03/28(金) 16:37:38
我が家には、南側の垣根に約40本の山茶花を植えて、7年〜5年(予算の都合で、目隠しにしたいところだけ、重要度の高いところから順に植えはじめ、まだまだ未完成です。
そのうちの1本は白い花が咲き、残りの木は赤い花が咲きます。白い花の咲く木は早生で、赤い花が咲く木より先にに咲き、赤い花が満開になる前に散って仕舞います。赤い花は一重で、白い花は八重です。白い花の咲く木は、横に広がりたがるタイプだが、無理矢理植えに伸ばすように剪定・誘引しているのですが、最近は毎年何個かの実が成ります。
赤い山茶花には、高く伸びる性質のものと、横に広がる性質のものと混ざっていて、高さは1.2m〜2.4mですが、実は滅多になりません。40本ほど木があるのに、一年に0〜5個くらいでしょうか。今は満開の時期が過ぎてきました。毎日たくさん鳥が来て啄むので、地面は緑の雑草の植えに、赤い絨毯を敷いたようになります。
裏庭には、以前の地主が、畑の一部に木を植えていたので、いろんな木があり、ピンクの八重の山茶花が1本あります。この木は、最も咲く時期が早いので、南の垣根に花が咲き始める頃は、もう花がありません。もう樹齢数十年の壮木で樹高4Mほどあり、実は毎年成ります。

私は、花の色だけで、実が成るかどうかは言えないと思います。
花の色が同じでも、実の成る種類と、ならない種類があるのではないでしょうか?
それとも、若木のあいだは、成長するのに夢中で、実を成らす気にならないが、壮木になると、子孫を残そうとするのかも知れません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター