クレマチスフロリダテッセンに変な虫が

[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/03/23(日) 20:16:13
今回もクレマチスでお世話になります。今年はクレマチスが、もう、いっぱいに花芽をつけています。毎日、うれしくて隅々まで、蔓を見ております。昨日は、見落としたのかもしれませんが、体長5センチほどで、5ミリくらいのこげ茶色にグリーンを混ぜたような、虫が蔓と間違えんばかりに、ピッタとヒルのようにくっついていました。つぶしたら、グリーン色の液体がでました。初めて、クレマチスでは見かけた虫ですが、何という虫でしょうか。もう、害虫がいるということは、今年は石灰硫黄散布をわすれてしまったせいでしょうか。(ちょっと、手抜きをしてしまいました。)何を、散布すればよいでしょうか。ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

【北陸】 2008/03/23(日) 21:22:02
はい。
吸液性の虫にはオルトラン(ベストガード)を撒いておきましょう。
予防効果もあるから楽勝です。

リトっぷ 【九州】 2008/03/23(日) 23:22:07
こんばんは,アオムシでしょうか?クレマチスの主な病害虫はアオムシとハダニの様です。上記レスの様にオルトラン(アセフェート系)粒剤、乳剤等浸透移行性(葉から薬剤が吸収され効果が持続的な)の薬剤が便利です。食害の跡はありますか?範囲が広いので注意して診て下さいね。アオムシの農薬耐性実験の為に白菜から捕獲し連れて帰った事がありますが30分も食べていないと虫の息でした。(?瀕死でした)奴らはずっと食べています…(-.-;)頑張ってやっつけて下さい。
★その他薬剤としては安価なマラソン,スミチオン(バッタに効果大しかしアブラナ科にしもぶくれ状に薬害…)

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/03/23(日) 23:43:27
[[解決]]
園様、リトっぷ様早々とありがとうございます。今の所、テッセンをくまなく見ましたところ、被害はなさそうです。テッセンは生育旺盛で元気よく、蔓をのばしております。早速、オルトランを撒いてきます。
ご指導のほどありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター