アイズリーフェスティギアータ (コロラドトウヒ)について

[園芸相談センター]の過去ログです

北関東 2008/03/22(土) 18:06:51
過去質問した者です。
コロラドトウヒに似ているのですが、どうもアイズリーフェスティギアータ にそっくりです。そこで育て方、生育環境など、どうですか?
安かったのですが、間違えと言うか1.5mではどうなんでしょうか?
(4千800円)でした。 今は園芸店から消えました。

ひろし@小南部 2008/03/22(土) 19:38:53
コロラドトウヒPicea pungensには園芸品種がたくさんありますが、良く見かけるのはホープシーとかコスターとかの葉に白いブルームが載るタイプですね。
'Iseli Fastigiata' は私はまだお目にかかったことは無いですが、コロラドトウヒ本来の青緑の葉で枝がすべて上をむいて伸び、青緑の柱のようになるという変わった形態らしいですね。
http://www.hort.uconn.edu/plants/p/picpun/picpun1.html
このサイトにはIseli Foxtailの画像しか載っていませんでしたが、
品種はともあれ、コララドトウヒは土質が肥沃な弱酸性であれば(基本的には日本の山野と同じ土質〜温泉地帯や石灰岩地帯、蛇紋岩地帯を除く)育ちます。それにしても1.5mで4800円は安いですね、、、

通常fastigiataとつくとその種の中では上長が早いものが多いですがこのサイトの比較表ではホープシーと大差なく10年で10フィート+とのことです。
http://www.iseli-nursery.com/Plantdescriptions/Piceapungens.htm

通りすがり。 2008/03/25(火) 16:56:07
私もアイズリーファスティギアータ育てています。
小さいうちから比較的強健です。
発色はホプシーに比べるとあまりよくありません。
地植えするしないで成長と見栄えはは大きく変わります。
地植えする場合は日のあたる場所、鉢で育てるなら夏の暑さ対策。
あとは肥料と定期的な殺菌剤&殺虫剤であまり手間はかかりません。
値段について異常に安すぎると思います。
よく、ホプシーと言いながら実生苗を手にされてしまう方がいらっしゃいますが(値段が安くて樹形が頗る良い、ただし発色は全然だめで夏過ぎは殆ど緑になってしまいます。)アイズリーファスティギアータの実生苗は私も見たことはありません。アイズリーはアメリカのアイズリーナーセりーで作種されたと言う意味です。ファスティギアータは他の植物の名前にもよく登用される簡単に言うと直上すると言う意味です。

北関東 2008/03/26(水) 19:26:45
[[解決]]
里がトウございます。

そうですか、普通のトウヒと思って良いのですか。

園芸店も値段は良く分からなかった様ですね。
こんなもんでしょうか。
普通の草が高額だったりしますね。(うらしまそうとか?)

クリスマスに一本買い増しで、再度もう一本買いました。

いらない植物はこうなんでしょうか?
思わず、植木やさんにkれ、1万円以上はしますよっと。
言いました。 そして売れ残りは消えました。(8本/10本)売れてないじゃん。  要するに買う土壌があるのかな?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター