乱暴な質問で申し訳ないですが

[園芸相談センター]の過去ログです

kururin 【関東】 2008/03/21(金) 15:07:02
道路から玄関まで、10メートルほど通路があります。
その通路に、レンガを敷いてあるのですが、デザインのため、レンガとレンガの間に2センチほどの隙間があります。

冬はいいのですが、これからの季節、その隙間に草が生えてきます。
小さいうちに抜けばいいのですが、ちょっと手間が・・・。
砂利を入れることも考えましたが、少し味気ないような・・・。

そこで、少々乱暴ですが、少しくらい踏まれても元気な緑はないものかと思って探しています。

常緑でなくてもいいです。宿根だと助かりまして、這う植物で、自然とレンガの隙間を埋めてくれると嬉しいですが、どういうものがあるでしょうか?
ちょっと、希が多すぎでしょうか?


お知恵をお貸し下さい。

はたけむし 2008/03/21(金) 15:25:48
日陰気味ならタマリュウ(玉竜)
ポット苗をくずして小さく分けて、根がしっかりしてるのでそのまま土に挿すように植える。

日向ならローマン・カモミール
こちらは2センチのすきまに植えるのはむずかしいんで種を蒔くのが良いかも。踏まれれば踏まれるほどよく育つとか言われる。踏むとリンゴの香り。ジャーマン種は一年草なので注意。でもこれもこぼれ種で毎年生えてくる。

ばんざいうさぎ 2008/03/21(金) 16:55:56
クリーピングタイムも敷石の隙間から顔を出す姿が良いですよ、時期になると花が咲きますし宿根草です(厳密に言うと低木らしいですが・・・)
ごく狭い範囲に植えるならレイタータイムなどの様なまるで苔のように細かい葉で小さな花が咲き、葉に斑の入る品種などがあります

ただタイムには二つのタイプがあり、クリーピングタイムやレイタータイムなどははっきりとした幹を持たない這性ですが、普通のハーブとして売られているタイム(コモンタイム)などには立性(幹が立ち上がる小型の低木)タイプがありますので、実物を見て買う以外では必ず這性の品種であるかをきちんと確認してご購入下さいね
クリーピングタイムでしたらハーブを置いているお店で見つかることもありますが、レイタータイム系の品種の場合はネットショップのハーブ専門店でタイムの種類が充実しているところなら購入できるかもしれません

n'Guin 2008/03/21(金) 20:44:20
kururin さま

とても良い、しかし、むずかしい質問だと思います。

雑草を抜く手間暇をかけたくない・・・ということが主目的なら、
タマリュウ(玉竜)がいいと思います。 ただし植えるのは
少々苦労するでしょう。

植える手間もあまりかからない(勝手に伸びる)けれど、
踏まれるのにあまり慣れていない(勝手に伸びるので、放置でよい)
というなら、リキマシアもいいでしょう。
ただし、リキマシアは、レンガの上も若干ひろがるでしょう。

タイムは近くを通ると香るのでおしゃれです。 
ですが、雑草のほうは、出てくるとけっこう手間がかかります。
我が家も、一時がんばりましたが、結局踏まれると、あとは生えて
こなくて挫折しました。 これは地域(東北)ということや
我が家の日当たりが悪いことが関係していると思います。
タイムは、本では定番で、よく紹介されています。

手間が少々かかりますが、小さい芝生もかっこいいですよ。
こっちは踏まれるのは大丈夫です。

石を引くのもきれいです。 下に雑草止めのカバーをした上で、
少しなんだから、高級な高い石をひくのもいいですね。

我が家は結局、石になっていました。 その場所が現在は花壇に
なってしまいましたが。

kururin 【関東】 2008/03/21(金) 22:48:19
[[解決]]
はたけむし様
ばんざいうさぎ様
n'Guin様 

回答、ありがとうございました。

レンガが敷いてある通路は、日当たりが良すぎるくらいのところです。
1年中、お日様の光を受けています。

ローマン・カモミール、クリーピングタイム、それぞれ、とても魅力的ですね。さっそく、調べて検討してみます。
今までにハーブを育てたことがなく、目からうろこ でした。


雑草を抜く手間を省きたい と、ずぼらな性格がもろに出た質問で、申し訳ありませんでしたが、リキマシア もなかなかよさそうです。
芝も考えましたが、通路を境にして、芝のスペースもあるので、ちょっと変化をもたせたくて・・・。
雑草止めのカバーの上に石ですね。

10メートル以上の通路ですので、候補に上げていただいたものをあちこちに配置してもいいかなぁ とイメージがわいてきました。

皆様、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター