大きくなりすぎる?シンボルツリーのナツツバキについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りこまま 【関東】 2008/03/21(金) 00:48:29
北玄関の建売を購入しました。
隣家との境に植栽されていたシンボルツリーのナツツバキの根元付近が寂しいので何か植えようとしたら土のすぐ表面に根があったので、レンガで小さな花壇(80cm×60cm位)を作って土を盛ろうと思い、業者さんに見てもらいました。
ところが、ナツツバキは大きくなりすぎる上、植えている場所が狭く、浅いので抜いた方がいいといわれました。
庭のアラカシについても大きくなりすぎるから抜いたほうがいいといわれました。
両方とも隣家との境にあるのであまり大きくなるようだといずれ隣に迷惑がかからないか心配です。
他にも和室の窓の壁際にトネリコが植えられてあり、それについても大きくなりすぎるといわれました。
こちらは、家に近すぎるので土台が心配です。
専門家である業者さんの言葉を疑う訳ではないけど、もともと植栽した業者さんも何も考えずに植えたとは思えないのですが・・・
皆さんどう思いますか?
やはり抜いたほうがいいのでしょうか??
抜いた場合、どんな木がオススメでしょうか?
もし抜くとしたら、記念樹の梅をシンボルツリーにと思ったんですが、これも大きくなりすぎてしまうのでしょうか??
長文ですみません!!

【北陸】 2008/03/21(金) 06:58:08
りこままさんこんにちは。
「あさい」という言葉が気になりました。
建て売り地だそうですが、庭の広さ、となりとの間隔
とともに、土壌の様子を知りたいと思いました。

山を崩して造成して、花壇の部分だけちょっと山砂を
かぶせただけ、ということも珍しくありません。
50cm掘ると30cmより下はコンクリートなどと
いった土ですと、2mにもなる木々は倒れやすかった
り、大きくなれなかったり。
ツツジ、せいぜい楓のような背の低い木々しか植えら
れない土地というのもあり得ます。
(うちも「土」は浅かったです。)
うちでは、煉瓦1,2個分ほど土入れして50cmは
確保しました。
建て売りの時についている木は見栄えを重視している
ので、後々のことまで考えてくれているとは限りませ
んね。残念ながら。

cat 2008/03/21(金) 11:31:49
ナツツバキ、アラカシ
どちらも放任すれば大木になります。
適正な剪定による管理をすれば、一定の大きさに留めておく事は可能です。
(管理ができない、又は管理する気がない・管理するのが嫌だ、ということでしたら、シンボルツリー的な樹木は生長速度の遅い外国産のコニファー類などから選ぶことになるのでは)

りこまま 【関東】 2008/03/21(金) 13:46:56
久さん、catさん、早速の回答ありがとうございます。
ナツツバキの植えてある場所は、北玄関の道路際、門柱と隣の敷地境界線の間で幅70cm奥行き150cm程度の場所です。
道路からナツツバキまではおよそ60cm位で、手前にはパンジー、後ろにも名前はわからないけど何か小さな草木が植えてあります。
ナツツバキの根元付近だけ微妙に盛り上がって根元が少しみえたりしてます。
その為、業者さんには根本付近をレンガやタマリュウなどで囲い、盛り土する事を進められました。
けれど、どちらにしてもこのまま植えておくのは狭いとか無理があるとかいわれてしまいました。
やっぱり、業者さんのいうように無理があるのでしょうか?

見栄え重視、確かにそのとおりかもしれないです。
うちの物件は大型分譲地で、景観を揃える為に街区毎のシンボルツリーがきまってたりします。
家ばっかり見てて、植栽の事までは頭が回りませんでした。
catさんの仰るような剪定なんて素人の私にはできないし、こういった問題はもとの業者さんにいえば対処(例えば、抜くとか入れ替えてもらうとか)してもらえるものなんでしょうか??

まさる 【近畿】 2008/03/21(金) 14:28:27
りこままさん、こんにちは。

>専門家である業者さんの言葉を疑う訳ではないけど、もともと植栽した業者さんも何も考えずに植えたとは思えないのですが・・・
元植えた業者Aと、今相談している業者Bとは、別人ですね。
Aにはお会いになったこともなく、誰がやったかも解らないでしょう。
大手の建て売り業者は、ショウルームやテレビコマーシャルなどの営業宣伝費用をいっぱい使っている関係上、お客さんから頂いた金額からかなりの額を差し引いた金額で、下請の工務店に発注することも必要悪として、やむを得ないことでしょう。
安く請け負った工務店も、数をこなし、薄利多売で生き残らねばなりませんから、見えないところや、何かあっても直ぐには問題にならないことには、ついついおろそかになるのではないでしょうか?
そこに木を植えたAは、専門の植木屋さんでなく、何でもこなす器用なひとである可能性が高いと思います。
Aさんは、立場の上の人に言われるままに何も考えずに植えたと思われます。
今、いろいろアドバイスしているBさんは、植木屋さんか園芸店の人ですか?そうでなくても元々植木に詳しい方ですか?
そうであれば、Bさんに相談し、そうでなければ、植木屋さんCを探して相談すると良いでしょう。

>北玄関の道路際、門柱と隣の敷地境界線の間で幅70cm奥行き150cm程度の場所です。
幅と奥行きの寸法は、どちらから見て(@道路または家の中から見て、Aアプローチの通路から見て)のことか解りませんが、
いずれにせよ、狭すぎて、将来大きくなる木を植えない方が良かったと思います。
Bさん、またはCさんに相談し、実際の苗木と、将来こうなるというサンプル(写真とか、実際に近所か植木屋さんの土地に生えている木)を見て、納得してから植え替えて貰えばよいでしょう。
根が浅いようですので抜くだけなら、ご自分でも出来そうですが、植える木を注文して植えて貰う場合、今の木を適当に処分してくれと言えば、植え賃だけでやって貰えるでしょう。

りこまま 【関東】 2008/03/21(金) 22:05:52
[[解決]]
まさるさん、回答ありがとうございます。
今日たまたま家の現場監督が来たので、植栽の気になる点について相談したところ、明日施工した外構業者が来てくれる事になりました。
どうなるかはわかりませんが、精一杯頑張ってみたいと思います。
皆さん、どうもありがとうございました。
また何かあったら、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター