ワイヤープランツの挿し芽

[園芸相談センター]の過去ログです

なぜなんだ [URL:http://wave.ap.teacup.com/oosi/] 2008/03/20(木) 20:25:20
こんにちは。育てているワイヤープランツの枝が長くてきったのですが捨てるのはもったいなくて挿し芽にしようと思っています。やってみたのですがやり方はあっているでしょうか?・ワイヤープランツの枝を切ってそれを飲料のビンに水を入れたものに切り口を水につけました。その後、根が出てきたら植えつける。・これであっていますか?まちがっていたら指摘してください。お願いします。

花梨 【関東】 2008/03/20(木) 21:25:54
ワイヤープランツの挿し木は夏の暑い時期に行います。枝を切って挿し木用の土に挿し、
下の方の葉は取っておき、日陰に置いて発根するまで水切れを起こさないように管理します。

今の時期ですと気温も足りませんし、試したことはありませんが、水挿しでの
発根は難しいと思いますよ。

やよい 【北陸】 2008/03/20(木) 21:53:15
私の場合土挿しより水挿しの方がうまくいっています。
また水挿しで発根したものを土に植えてもすぐ土になじみます。
10p〜15pに切った枝を下1/3ほど葉を落とし切り口は良く水洗いして水に挿して置くだけです。なかなか根が出ない枝でもあきらめずに挿したままにしておくと(もちろん葉が枯れておちていなければ)そのうち根が出てきます。
外がまだまだ寒い地域であれば室内に置いておけばさらに良いでしょう。外でも今の時期なら時間はかかりますが葉が落ちなければたぶん大丈夫だと思います。
我が家では昨年の秋切り戻した枝を水挿ししたまま冬中ベランダに置いた枝がありずっと枯れないで緑の葉が付いているのでたぶん根が出ているはずと今ベランダに出て水から引き上げて見るとやはり根が出た状態で生きています。自分用にはもう不要ですが人様に差し上げようかと剪定するたびに遂水挿ししてしまいます。殖える一方です。

なぜなんだ [URL:http://wave.ap.teacup.com/oosi/] 2008/03/20(木) 22:03:01
[[解決]]
花梨さん、やよいさん、お返事ありがとうございます。
この時期は春とはいえまだ寒いので植物の成長も遅いです。
ということは花梨さんがいうように遅いし難しいかもしれないですね。
一応家の中においていますが、部屋でも寒いのでベランダほどではないですが難しいでしょうね。とりあえず水を変えて、根が出るまで気長に待っていることにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター