ハスの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

れん 【関東】 2008/03/20(木) 15:30:50
初めて質問させていただきます。
ハスの花を咲かせてみたいと思います
以前7月ごろに行った京都で見かけたハスの鉢植え(水盤に入った)を
やってみたいのですが

育て方とか難しいものなのでしょうか
何月ごろにどのようなところでハスの苗が手に入るでしょうか
近所の量販店などの園芸売り場では睡蓮などは売りに出ているのを見かけますがハス苗を見た事がないのですが
インターネットなどにもハスの苗は売りに出されるのでしょうか?

ハスを育てたことのある方アドバイスいただけませんでしょうか
よろしくお願いします。
              byれん

Ryu. 2008/03/20(木) 16:05:14
水盤に入る大きさということなので、おそらくはチャワンバスかと思います。洗面器やバケツなどで育てられます。
(ハスの小型園芸種の総称)
5月ぐらいからネット通販などやっていると思います。「チャワンバス」で検索してみてください。
スイレン、熱帯スイレンはHCや園芸店でも見ますが、チャワンバスは見たことがありません。

【東海】 2008/03/20(木) 20:31:47
観賞用として栽培されている蓮は花蓮と茶碗蓮があります。
花蓮は大輪や中輪の品種ですが、ある程度大きな容器が必要になります。できれば直径40センチ以上の鉢が必要でしょう。
茶碗蓮はそれこそ洗面器でも花を咲かせられるので、初めての方にはお勧めします。勿論、大きめの容器ならより多くの花を咲かせられます。

4月上旬から中旬であれば裸の苗が売られるとは思いますが、いかんせん乾燥に弱く扱いが難しいのでHCではほとんど売られないかと思います。
園芸専門店などで若干取り扱っている場合もありますが、売られる期間は非常に短いのが難点です。
価格はしますが、茶碗蓮なら5月〜7月ごろに洗面器などに植えられた完成品が売られるのでそれを入手する方法もあります。

通信販売でも入手可能ですが、苗の良し悪しで生育にかなり影響するので、できることなら現物を見て買われるのが良いと思います。
良い苗は3節(膨らんだレンコンが2節と細いレンコンが1節以上)あります。
製品なら水面から立ち上がった葉が多いものが良いでしょう。

れん 2008/03/23(日) 12:49:44
Ryuさん朋さんお返事が遅くなり申し訳ありませんでした
詳しいアドバイスありがとうございま。
観賞用のハスには種類があったんですね、そんな事も初めて知りました

京都で見たハスの鉢植えは大輪か中輪の種類だと思います
直径4〜50cmはある漬物用(?)のポリバケツみたいなものに入って咲ていたと思います。
乾燥に弱いとなると通販は難しいかもしれませんね

茶碗蓮なら手に入りそうですが、できたら大輪の大きな葉と花を
咲かせてみたいのです。
何処へ行ったら手に入りますかね?

ご存知の方いたら教えてください
ありがとうございました

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/03/23(日) 16:44:50
 茶碗バスなら、最近は大型ホームセンターで夏にポット(底穴のない30cmくらいのポリ容器)で蕾付きが販売されていますが、中・大型となると通販以外での入手は難しいと思います。
 ちゃんと乾燥防止されて届くので通販でもなんら問題ありませんよ。季節物ですので、花蓮のレンコンならいまのうちに買わないと入手不可になります。

ハス 通販

 のキーで検索すれば、色々でてきますので、一度見てはいかがでしょうか。
 大手の種苗会社のカタログでも扱っているはずですよ。

 あるいはこういうのに参加するという方法もあります
http://www.lotusjp.com/reikai.html

れん 2008/03/26(水) 23:44:01
[[解決]]
REDさんアドバイスありがとうございます。
早速通販で 大賀蓮(蓮の根) を注文する事ができました。
ネットで色々探していたら詳しく育て方を書いてあるHPも見つけました。
準備は整いましたがさぁ〜〜てどのような花を咲かせることが出来るか
かなり不安は残っていますが
まずは楽しみながら・・・・。と言うところです

皆さんに色々と教えていただき助かりました
見事花が咲きましたらまたお知らせします
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター