がじゅまろの剪定方法

[園芸相談センター]の過去ログです

りの 【東北】 2008/03/20(木) 12:30:13
がじゅまろを購入してから7年程経つのですが、枝と葉が伸びに伸びて、高さが120pくらいになりました。新芽もところどころみえるのですが、枝をどこから切っていいのかわかりません。剪定方法を教えてください。まだ一度も剪定していませんが、剪定の適切な時期があったら教えてください。ちなみに、水は冬場は2週間に1度程度やっていて、室温18℃前後のところに置いていますが、夏場の置き場所、水やり方法についても教えてください。

ひろし@小南部 2008/03/21(金) 18:24:42
ガジュマルは丈夫な木ですから適当に剪定して大丈夫です。
葉柄のつけねに芽が分化しますから、葉の上5mm〜7mmくらい残して切るとその葉の芽が動き出しますので、格好をよく選定するにはその芽が伸びる方向を考えながら剪定しましょう。
剪定枝は暖かい時期であれば、腰水法で挿し木すればほぼ100%活着します。18度あれば十分可能です。
夏の置き場はガジュマルは本来陽樹ですので日当りで構わないのですが、さすがに根の(土の)温度が上りすぎると消耗し弱りますので、鉢部分が陰になるようにするか朝だけ直射があたり11時ごろからは日陰になる場所とかがベストと思います。
本来陽樹といっても陽光の弱い場所、室内で出た葉は直射日光にさらすと一発で日焼して黒く枯死しますので、美しい葉を鑑賞するためには屋内から屋外に出すときははじめ日影で風に慣らし、徐々に日に当てていく時間を増やすという手間が必要です。

りの 【東北】 2008/03/22(土) 12:28:04
[[解決]]
ご丁寧な回答ありがとうございました。
早速挿し木に挑戦してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター