蕾のついたミニサボテンの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

麻美 【関東】 2008/03/20(木) 03:06:53
こんにちは。100円SHOPで買った蕾つきのミニサボテン3種のことでご相談させて下さい。
名前を調べたところ、小町、ピンクニンフ、金鯱だと思います。
このうち小町とピンクニンフには3〜6個の花の蕾がついています。
お約束のようにカラーサンドが糊で固められていますが、水に浸けると簡単に落とせるのだとか。
ただ、プラ鉢の底には穴が4ヶ所ちゃんと空いているんです。
糊はとても気になりますが植え替えせずにこのまま育て、暖かくなったら水遣りをしても大丈夫なのでしょうか?
植え替えた方がいい場合、蕾がついたままでも平気ですか?
花が咲き終わるのを待った方がいいのでしょうか?

インテリア目的で作られたサボテンでも、ちゃんと植物らしく育ててあげたいです。
どうか皆様のお知恵を貸して下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

リトっぷ 【九州】 2008/03/20(木) 10:06:20
おはようございます。小町はノトカクタスで春咲き,ピンクニンフは?ですけど春咲きで名前からするとマミラリアかな?金鯱は植物園に行くと必ずある巨大な奴です。植え替えは開花に影響無いと思いますが店舗からお宅へ来て環境にも慣れていないかもしれませんので開花後でも植え替えると良いと思います。サボテンは真夏と真冬以外はいつでも植え替えが出来ますので。でも春は成長期なので早めが良いと思います。成長期に植え替えをするとせっかく水を吸い出した根を傷めてしまうので成長が一旦止まります。サボテンは他の植物と違い一日の温度差が離れていると成育を開始します。例えば、日中35℃でも夜間は20℃以下あるいは現地では1桁の気温にまで下がります。言い換えれば夏も夜間にどれだけ涼しく出来るかですね。植え替えの用土についてもいろいろな栽培方法で変わりますので検索してみると良いと思います。
当家のコマチは濃ピンク…だった様な…普通は黄色なんですけど。f^_^;忘れました

麻美 【関東】 2008/03/20(木) 19:57:01
[[解決]]
リトっぷさん、ありがとうございます。
小町だと思うものはたしかに濃いピンクの蕾がついてます!
ピンクニンフも間違いないと思いますが、金鯱は苗がチビすぎて棘もまだ小さく、もしかしたら違うかもです(^^;ドリアンみたいな形なんですが…。
蕾がついたままでも平気なんですね。安心しました。
でもおっしゃるように環境に慣らしてからの方がいいかもしれません。
サボテンの土があるので、花後にまとめて寄せ植えにしたいと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター