マスデバリア

[園芸相談センター]の過去ログです

Iris 【関東】 2008/03/19(水) 09:35:37
立て続けにランの質問をしてしまってすみません。今度はマスデバリアです。
400円とあまりにも安かったのでつい買ってしまいました。品種はわかりませんが、ネットの画像をいろいろ見比べてみた結果、エンジェルフロストではないかと思います。シャーベットオレンジのとても愛らしい花が咲いています。
プラ鉢に植わっていますが、やはり素焼き鉢に植え替えた方がよいのでしょうか。植え込み材は傷んでいないので結果的には鉢増しという形になると思います。ちなみに手元にあるランの本には「プラ鉢で栽培」と書いてありました。
また、一番やっかいなのは夏越しについてです。室内に取り込むつもりではいますが東京の夏は厳しいでしょうか。ちなみに私の部屋はエアコンは27℃設定です。25℃以上には弱いそうですが、大丈夫でしょうか。もし無理であれば発泡スチロールで囲いを作り、壁面に保冷剤をつるすつもりです(こんなので効果があるかはわかりませんが)。日差しは朝(午前9時くらいまで)なら入りますがそれ以降は明るい日陰といった感じです。直射日光は入りません。
マスデバリアの栽培経験がある方がいらっしゃいましたら体験談などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

犬塚信乃 2008/03/19(水) 09:53:53
マスデバリアは関東の夏は工夫無しには乗り切れないと考えたほうが良いです。
昼間の最高気温が27℃という条件は通風があればいけると思います。
夜間に30℃を超えるような場合は私は15℃くらいに設定した
冷蔵庫に格納しました。

植え込み材はいろいろ試しましたが、素焼鉢にミズゴケを緩く詰めるのがベストのように思います。

Iris 2008/03/19(水) 21:13:50
やはり工夫が必要なんですね。34℃くらいまで大丈夫だった、と書いてあったところもありますが、その辺は個体差なんでしょうね。風通しはいい家なので通風面は大丈夫だと思います。

犬塚信乃 2008/03/19(水) 21:18:17
実はわたしは何度かマスデバリアを死なせています。

夏場は扇風機による強制送風が効果的です。
それに加えてシリンジ。
先に書いたように、如何に熱帯夜を乗り切るかがキモです。

Iris 2008/03/23(日) 12:23:08
[[解決]]
犬塚信乃さん、ありがとうございました!今年の夏が勝負ですね・・・。枯らさないように頑張ります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター