サンパラソルの挿し木の方法を教えて下さい!

[園芸相談センター]の過去ログです

ブーベ☆Bube 【九州】 2008/03/19(水) 07:07:51
我が家に嫁いできたサンパラソルは今春で3回目の春を迎えて
現在20芽ぐらいの新芽が勢いよく飛び出してきました。
昨年の11月中旬ごろに緑葉を10数枚残して背丈を80cm
ぐらいに剪定を行いました、現況では木質化しており挿し木が
できる事を知りましたが挿し木の方法を教えてくさい。
@時期 A挿し木の長さ Bどこの部分 C専用の土 D肥料・水やり

n'Guin 【東北】 2008/03/19(水) 10:19:38
ブーベ☆Bubeさん

サンパラソルは、サントリーの品種名で、マンデビラ(デプラデニア)で検索すると、いっぱい出てくると思います。
http://yasashi.info/te_00012g.htm に情報があります。
ご質問いただいたことのほとんどは、上記に書かれています。

肥料は挿し木して根が張るまでは不要です。
水やりは、普通でよいと思います。 そちらの気候が感覚的に
わからないのですが、もう少ししてからかなぁと思います。
(桜はまだですよね。)

私自身は挿し木をしたことがありませんが、私の手元にも何株かあります。
大株になっていますから、さぞかしいいでしょうね。
私のところは、冬になるたびに、鉢に戻すので、なかなか大きくなりません。 残念でたまりません。

ブーベ☆Bube 【九州】 2008/03/20(木) 05:48:05
[[解決]]
n'Guinさん

ご指導ありがとうございました!
サントリーのHPも拝見いたしましてサンパラソルの挿し木の参考事例として説明があって大変役に立ちました時期が参りましたたら挑戦してみます。挿し木に成功すれば欲しがってる人がいますので上げます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター