寒肥が悪かったのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

みこ 2008/03/18(火) 00:51:55
庭植えのつつじですが。3月に寒肥と書いてある肥料を地面に薄くすきこみましたら、葉の色が薄くなり、巻いたようになってしまいました。たぶん肥料が強すぎたとおもうのですが、表面の土を取って入れ替えることで、回復することは可能でしょうか?土は何を入れたら良いのでしょうか?つつじは20年植え替えていません。日当たりはとても良く、一部水はけが悪くなっています。

24 2008/03/18(火) 12:26:58
そもそも寒肥とは”寒”の季節にあたえる肥料のことです。
”寒”とは小寒から立春の前日間での期間。
カレンダーで言えば大体1月初めから2月初めまで。

それ以降は根が動くから肥料をすき込むのはご法度です。
とくにツツジは根が浅いからダメージ甚大。

24 2008/03/18(火) 12:27:42
ツツジは酸性土を好むから
”ブルーベリーの土”がお手軽。

みこ 【中国】 2008/03/18(火) 23:34:34
お返事ありがとうございました。
時期を間違えて、肥料をすき込んだ為に根を傷めてしまったのですね。
勉強不足でつつじにすまない事をしてしまいました。

又、根を傷めそうなので、土の入れ替えはやめておきます。

”ブルーベリーの土”は地面の上にかぶせても良いでしょうか?
それとも今は何もしないでいたほうが、良いでしょうか?

何とか、薄くなった葉の色を戻す事はできないでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2008/03/19(水) 00:16:49
こんばんは、ツツジは一般的に常緑低木ですが常緑の定義は1年以上葉の寿命がある物を指します。(14ヶ月で落葉しても常緑)当家のツツジも深山霧島は完全に落葉して(落葉タイプ)現在は花芽しかありません。また常緑でも秋に落葉する物,新春に落葉する物,また今まさに黄変してきた鉢もあります。この株には花芽もありますが葉芽も備わっており新旧入れ替えの時期の様です。今月の園芸誌はツツジも特集しておりますので御一読をお勧めします。寒肥については確かに根が傷み易いので控え目が良いのですが化成肥料の様な強く塩基レベルが高い肥料でなければ地温が20℃以下の季節では直接根焼けを起こす程では無いかと思います。有機肥料は先ずはバクテリアに有機質を根に吸収されやすい形に分解される必要が1クッションあるので根焼けが起こりにくいとされています。加えて分解を行うバクテリアの活動が20℃前後が活発化すると言われています。落葉している葉や樹木を少し観察してみて下さい。花芽が茶色く枯れてきているのなら根に異常があるかベニモンアオリンガどちらかの原因が考えられます。

さちゃん 2008/03/19(水) 20:30:37
土についていこと言わせてください
ブルーベリーの土はピートモスだと聞いていますそれだと少し加湿になると思います
私がHCに努めている時は鹿沼土でと確か聞いていますよ

みこ 【中国】 2008/03/21(金) 00:15:40
 ありがとうございました。
”趣味の園芸” 早速買ってきました。

一口につつじといっても、いろいろな種類があるのですね。
うちのはクルメツツジとヒラドツツジではないかと思います。

 肥料の袋には”遅効性有機肥料+速効性化成肥料”と書いてありました。花芽は枯れてきてはいないようです。が、新しい葉、古い葉ともに葉脈の部分に緑色が残っていて、その他の部分は抜けたようになっています。木によってひどく色抜けして葉がくるりと巻いたようになっているものと、緑が濃いものがあります。
 実は、色が薄くなりかけの葉は昨年よりチラホラありました。肥料が足りないと思って1月に油粕を木と木の間に筋に浅く掘って入れました。が、色が戻らなかったので3月に又肥料を与えてしまったのです。リトっぷさんのお話では、油粕はすぐに効くわけではなかったのですね。
 
 今日、ホームセンターへ相談したら、"メネデール”を週1で撒いたら、と言われました。しばらく試してみようと思います。
 

リトっぷ 【九州】 2008/03/21(金) 00:51:01
こんばんは、葉の傷みは去年からのハダニとツツジグンバイの仕業だったのですね。今の時期は害虫は居ても非常に少ないので以前のダメージが冬期に空気が乾燥したり寒風に当たる事で症状が葉に現れたと考えられます。開花と共に新芽も生え揃いますのでその頃からツツジグンバイ(葉裏に黒い粒糞を残す)とハダニに効果のあるアクテリック乳剤(アブラムシやカイガラムシにも効果あり)の散布と浸透移行性のある効果が持続的なオルトラン粒剤(アブラムシ.ハダニ.ハバチ類他)を株元にパラパラと撒いておくと予防出来ます。常緑なので次から次に新芽が出来ないので新しく萌芽した葉を大切にして下さい。
(水はけが悪いとの事…落葉期に植え替えて高畝にしたい所ですね。)

みこ 2008/03/21(金) 22:07:31
[[解決]]
 確かに、昨年は雨が少なく、水やりもたいへんでしたし害虫の発生もすごかったです。その事が原因とは思いもよりませんでした。
”害虫予防”必ずします!!

丁寧なご指導、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター