ミニドラゴンフルーツの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆめこ 【関東】 2008/03/17(月) 22:30:28
購入して間もないのにミニドラゴンフルーツの株元ががいまいち状態がよくありません。
今のうちに葉挿しをしたいのですができるのでしょうか?方法やサイトがあれば教えていただけますか?
よろしくお願いします。

horiday 【北陸】 2008/03/19(水) 22:07:49
http://aquiya.skr.jp/zukan/Epiphyllum_phyllanthus.html
サボテン類の栽培経験はあまりないので詳しくないのですが、ミニドラゴンフルーツは、クジャクサボテンや月下美人の仲間なので、そちらの方法を書いておきます。
・一週間ほど陰干しをして切り口を乾かします。
・赤玉土に浅めにさします。
・すぐには水を与えずに10日ほどしてから与えます。
適期は5月〜7月ですが温度管理が出来れば今でも可能だと思います。
〉株元ががいまいち状態がよくありません。
とありますが、どういう状態なのでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2008/03/20(木) 01:41:17
こんばんは、『購入して間もない』?本来夏に出回るのでは?ドラフルはとっても寒がりで15℃以下だとヤバイです。冬期は水をかなり少なくし室内で越冬させます。当家では外気朝8℃前後日中15℃位になったのでスパルタですけど外に出しました。シワシワだったので暖かい時は水もやっています。(お勧め出来ません,あくまで15℃以上を目安に戸外へ)現在の状態が断水に近い状態でシワシワならば節の間から太い根が出ていませんか?その根を利用して暖かい場所でならスムーズに活着するかもしれません。しかし茎に水分を蓄えていないので水はメリハリを付けてですが乾かし過ぎない微妙な管理が必要だと思います。その為にも暖かい場所が必要です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/03/26(水) 06:12:06
ミニドラゴンは本来のドラゴンフルーツより耐寒性がちょっと低いですね。室内で越冬すれば問題ないですが。
(ちなみにうちの大きいほうのドラゴンは関東でも戸外で断水してビニールかぶせるだけで平気で越冬しますが。)
この時期に買われたとしたら温室育ちか越冬してちょっと弱ってしまってる株か・・・。
挿し木はほかの方が書かれてるような方法で簡単にできますが気温がないと(経験では理想は日中18〜25℃くらいかと)リスクがありますのでもうちょっとお待ちになったほうが安全です。心配かもしれませんがまあ水をやりすぎたりしなければそう簡単には枯れないと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター