ラベンダーの移植時期

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【関東】 2008/03/17(月) 16:51:10
いつもお世話になっています。
今回は「ラベンダー」の移植についてお伺いさせてください。
先日ラベンダーを花壇へ植える予定で購入しました。
いろいろと調べると春がいいと書いてあるところが多いのですが
購入したお店からは花が終わってから(7月)に移植をするよう言われました。
はたしてどちらが正しいのか悩みこちらでうかがえたらと思い
書き込みしました。
ラベンダーは大苗でして直径30cmほどあります。
さらに、植え付ける場所ですが大きな花壇を予定していますが南側のため日当たりが強いことと、雨除けのない場所であることが心配です。
やっぱりこのまま鉢植えで管理したほうがいいのでしょうか。
あまり鉢を増やしたくないのでぜひアドバイスをお願いします。
よろしくお願いいたします。

mutin 【関東】 2008/03/17(月) 17:27:18
植え替えは、3〜4月、あるいは、9〜10月だと思います。
今年の花を充分に楽しみたいなら、植え替えは秋に回した方が良いと思います。
根をいじれば当然影響が出ます。
植える場所ですが、ご存知のように水のやりすぎや過湿に弱いのですが、水はけと風通しが良い場所ならば大丈夫と思います。

n'Guin 2008/03/17(月) 21:15:31
さくらさん、こんにちは

今の時期に植え替えるなら、根をいじらないように、鉢増しの
感覚でやれば、大きな問題は起こらないでしょう。
梅雨のときに、水浸しになるようなら、今の時期は避けたほうが
良いだろうと思います。

ただし、ラベンダーといっても、品種によって、ずいぶん性質が違います。 そのあたりの情報があると、またちがうかもしれません。

あいあい 【九州】 2008/03/17(月) 22:08:13
私が育てている四季咲きのラベンダーは、鉢植えなのですが、
好き勝手に枝が伸びまくるため、整枝の度に挿し木しており、
鉢植えがどんどん増えまくっています。
花が終わった後の枝を挿し木するようにしていますが。
うちのは、ある程度暖かさがあれば、簡単に根付きます。
挿し木が簡単なのだから、
鉢植えの移植なんて何の問題も無いような気がします。

といっても、種類や気候によって、全然違うのかも知れませんが。

さくら 【関東】 2008/03/18(火) 12:47:01
たくさんのお返事をありがとうございました。
大変勉強になりました。

我が家にあるラベンダーの種類をお伝えします。
「インプレスパープルラベンダー」です。
今はシルバーの葉だけになっている状態でまん丸にカットされています。
皆様のアドバイスをもとに今年は梅雨時期に雨をよける簡易ひさしを付けて春に根をいじらずに植え替えしてみようと思います。植え替えの際、水はけを良くするために土に何か入れるべきでしょうか?植え替え予定の場所は風も通りますし比較的乾燥してくれる場所ではありますが念のため。。

このラベンダー特有の注意点などありましたらぜひ教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

さくら 2008/03/20(木) 13:10:07
[[解決]]
ありがとうございました

ぱめ 【九州】 2008/03/20(木) 14:32:47
[[解決]]
こんにちは。インプレスパープルラベンダーは、大型種が多いラヴァンディン系のラベンダーの中では、少しコンパクトな種類で病害虫にも強い、育てやすい品種のラベンダーです。強い日差しにもよく耐えてくれますが、やはりラベンダーなので蒸れや過湿には弱いです。庭植えにされるなら少し高植えにされると良いかと思います。植え替えの際に挿し木をいくつか作っておかれると安心ですよ。発根は容易です。

解決済みでしたので、改めて解決マーク入れさせていただきます。

さくら 2008/03/22(土) 15:02:22
[[解決]]
ありがとうございます。
高植えにして移植をしてみることにします。
丁寧なご回答をありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター