園芸店の売れ残り植物は何処へ(つまらない質問です)

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽち  2008/03/16(日) 08:23:41
関東に住んでいます。

園芸店に沢山の植木が売り出されていました。
勿論全部は売れない。それは何処へ行くのやら?
と考えてしまいました。
土地もありそこへ植えて後でも売っていますが、他は何処へいくのでしゅしょうか。
季節物は大量に斯入れます。  

M2 【中国】 2008/03/16(日) 08:47:28
ここらでは、破棄処分が多いですね(汗)

一応、完全にダメになる前に安売りしてますが、回転効率、不特定他者が多い為病気のなり易さ、労力等の理由があります。

生産者と連携とれている所では、生産者にリターンさせる所もありますが蘭以外はかえって難しいでしょうね・・・

ぽち  2008/03/16(日) 09:28:49
早速御答え頂きまして有り難う御座います。

安売りも無く、端に弾かれ、やがて無くなります。
季節物が多く、根巻状態でそのまま無くなります。

競り商品と言ってました。確立の問題なのでしょうか。
もったいないやら、可哀想とも思います。
どこかで売るのでしょうか?(季節物ですが。)
店によって違いますか!   可哀想に・・・

ばんざいうさぎ 2008/03/16(日) 11:41:52
私が以前働いていた花屋では、置く場所がなかったので店員が欲しければかなりの割引で買えましたが、それでも貰い手のないものは廃棄処分されてましたね・・・

私がよく行く花屋さんは温室のある生産も兼ねている苗屋でもあるので、売れ残りでも続けて栽培すれば持ち直すものは植え替えて育てているようです。前年に売れ残ったハーブの苗だったと思われるものや、流通時の開花期と違う、こちらでの開花期に咲く鉢花がごっそりと増えて、大株の鉢で市場から買ったとは思えないような安い値段で売られてたりします

売れ残りをどうするかはその花屋の事情によるようですね。まず育成する場所があるか、回復させ仕立て直す技術がその店の従業員にあるか、次の売れ時(開花時)まで置いておく場所があるのかが決めてのようです
私の知り合いに、売れ残りのもう枯れそうな植物をレスキューしてきては上手に育て上げて、立派に再生すると知り合いに差し上げるのを趣味にしている方がいました。ああ、植物を元気にしてあげるという植物の楽しみ方もあるんだな、本当にやさしい人だなぁと感動しましたよ

2008/03/16(日) 12:09:42
前に働いていたHCの場合は季節の変わり目に処分します。

状態が良い、開花期がまだ長い、と言う場合は徐々に値段を下げていきます。それでも売れない場合は・・・処分です。

あいあい 【九州】 2008/03/16(日) 14:40:33
近所の商店街にはプランターが飾られていますが、
その中にどう見ても、
これは園芸店の売れ残りを植え直したものではないか?
というものがあります。
商店街の園芸店が協力したんだなあと思って、
いつも微笑ましく見ています。

リトっぷ 【九州】 2008/03/16(日) 18:09:00
こんばんは、HCの処分品コーナーが大好きです。気軽に初めての植物を栽培出来るからです。例えば、プリムラジュリアン⇒マラコイデス実生⇒デンテキュラータ苗⇒サクラソウ実生⇒アゥリクラ実生(山野草)と段階を踏んで性質を見極めながら栽培しています。
ファレノプシスを初めオンシジュウム、パフェオペディラム等全てのランが札落ちの処分品です。名前が分からないからと粗雑に扱う事はありません。しかし,処分品とて店舗から見ればロス(損失)これが消費者に跳ね返るのはたまらない(-.-;)膨大な数のクリロー達はどうなるのだろう?300円の苗も1年で見た限り3000円になってますけど…
多肉植物コーナーで黒法師(アエオニゥム)が冬に乾いているのは可哀相…あんまり答えになってなくてすみません。
PS,花屋に行くと必ず多肉植物をチェックします。形で管理が分かり易いので。

ぽち  2008/03/16(日) 21:51:39
[[解決]]
ありがとうございました。

確立の問題で捨てる場合が多いって事でしょうか。
可哀想ですね。
大きな園芸店では枯れるの待ってる様なイメージですね。
かわいそうな感じです。

ひろし@小南部 2008/03/17(月) 14:36:00
解決マークがついたあとですが、、、
私が20年以上前ホームセンターで売り場担当をしていたときは、枯れなければ捨てませんでしたね。鉢物で枯らすのは売り場の管理が悪いからです。花が終わってもいきいきしている株なら1/3〜半値くらいでは売れましたからね(栽培指導のアフターつきでしたが。)その分売り場に華やかさが欠けた部分があって売上はそんなによくは無かったですがロスは多くは出さなかったですね。胡蝶蘭苗の売れ残りが翌年開花して、値打ちが増えたなんて例もありました。(場所代と手間は別として、ですが)
鉢物はそうでしたが、根巻きの苗はそうは行きませんでした。それでも枯れる前に二束三文で地場の圃場を持っている造園業者さんに引き取ってもらってました。花苗は時期の終わりに捨て値になりますが、在庫年齢を見ながら値下げしてましたからこれも枯れたもの以外は全損にはなりませんでした。

しのぶ 2008/03/21(金) 20:51:24
解決後で申し訳ありません。
うちの近所で大手HCに卸している業者がいますが、商品引き上げ後に自宅前で格安で販売してますよ。
例えば、ブルーベリー6年生で1000円。ビニールポットの花などは1トレー24個で500円とか…
それでも売れない物は、そこら辺に捨ててあります。

ドミノ倒し 【四国】 2008/03/21(金) 21:45:04
 解決後ですが… 僕が行ってるホームセンターやスーパーではまだいけると思われる物は見切り品で販売されそれでも売れない時は廃棄処分だと思います。 ただもう一箇所の花屋はお店の裏手に栽培スペースらしきものがあるため売れなかったり弱った物は回復してからもう一度販売してると思います。(そのため値段は格安です)

☆ようこ 【関東】 2008/03/22(土) 09:44:12
こんにちは。皆様ご無沙汰していました。
とても興味深く読みました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター