コムラサキについて

[園芸相談センター]の過去ログです

bigin 【近畿】 2008/03/15(土) 18:04:53
教えてください。
去年の春に購入したコムラサキですが、
購入時に2本立ちでしたが、しばらくして3本目が成長しました。
先の2本には実が付きましたが、3本目は実がならないままでした。
今年のために剪定しないといけないと思いますが、
実の付いた2本のみを切るのでしょうか。
それとも3本とも切ってしまうのでしょうか。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/03/15(土) 20:06:35

剪定するのなら、一日も早いほうが良い。
細い茎は、株もとより斬る。そこそこ太い茎は、好みの位置できる。
細い茎には、細い新芽・新梢しか生えない。花も実も付き難い。
経験上、6月迄に刈り込めば、何とか実はなる。(枝にもよる。私はコンパクト派なので、ばっさりと、伸びては斬り、伸びては斬っている。)
そこそこ太い茎を、鉢隅にでも、挿し木すれば、楽かもね。挿し木は簡単な部類です。

花は、この春に生えた新梢が、初夏迄に、充実すれば、花が咲き秋に実が熟し、初冬には、落葉し実は、褐色干からびながらも残る。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/murasakisikibu0.htm


bigin 【近畿】 2008/03/15(土) 20:35:43
[[解決]]
よく分かりました。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター