目隠しに常緑樹

[園芸相談センター]の過去ログです

大ちゃん 【中国】 2008/03/15(土) 17:53:06
皆さんこんにちは。
実はお隣の家との目隠しに常緑樹を植えたいと思っています。
お隣が神経質な方なので常緑でも半落葉みたいな樹は無理なのです。
それとこの場所は太陽の高い夏場はよく陽が当たるのですが冬場は影になり陽が当たりません。
こんな条件なのですが希望はソヨゴかオリーブを植えたいのですが上手く育つでしょうか?
また他に、この様な条件にあうお薦めの常緑樹がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/03/15(土) 20:19:10

>お隣が神経質な方なので常緑でも半落葉みたいな樹は無理なのです。
とは、落ち葉ゴミなのでしょうか。
落ち葉は、どの樹木でもあります。
落葉樹は、晩秋に。針葉樹冬から初春に。常緑樹は、初春〜初夏にかけて、落葉します。
その他、樹が弱ったとか、車の排ガスとか、大気汚染とか色々。

ということで、目隠し垣根は、葉が茂ることに意味がある。
葉が茂れば、それだけ落葉数も多くなる。又ケムシも湧けば、病気で葉が汚らしくもなる。という覚悟とメンテも必要。

極力草丈を低くするとか、
緑を諦めて、板塀が無難なのかもね。 (・・?



よっち 【関東】 2008/03/15(土) 22:59:59
我が家の南側は4階建てのマンションなので、大ちゃんさんのお宅と同じく陽が高い夏場はサンサンと当たりますが冬はほとんど陽が差しません。
庭先にオリーブの鉢を置いていますが、冬になると全部ではありませんが落葉しますよ。
それに花の時期になると、花粉や花がらで地面が粉をふいたように白くなります。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/03/15(土) 23:23:51
こんちは〜♪
私ならシラカシを植栽しますね
かなりの強剪定も可能ですし、第一目的の目隠しには最適かと思います

中国地方との事ですが地域によってはかなり寒い地域もありますよね?
そのような地域ではよっちさんも仰せですがオリーブは半落葉性もでますね
それとソヨゴも中国地方にはかなりの自生地などの繁殖も見られるようですが
春先には葉の更新がイキナリ来る場合もありかなりの落葉も見られるのでは?

n'Guin 2008/03/16(日) 09:49:48
大ちゃん 様

常緑樹であっても落葉しますし、メンテナンスも必要です。
メンテナンスとしては、刈り込みが必要で、そのときににも
かなりの葉が落ちます。 また、夏は陽が当たるようですから
実が落ちて、そこから発芽することも珍しくありません。

私からのお薦めは、トレリスを立てることです。
陽がどちらからあたるかによって、はわせるものを
かんがえてはいかが?

大ちゃん 2008/03/17(月) 14:46:03
たちつさん、よっちさん、植木屋園主さん、nguin

大ちゃん 2008/03/17(月) 14:53:13
[[解決]]
たちつさん、よっちさん、植木屋園主さん、n'Guinさん丁寧に教えていただいて大変有難うございました。皆様にご意見いただいて常緑樹も生き物で様々な条件によって葉も落ちるということがよく分かりました。皆様から頂いた貴重なアドバイスを基にして隣家との目隠しの事を家族で相談したいと思います。
どうも有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター