ヤマボウシの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ひかり 【四国】 2008/03/12(水) 15:05:15
先月庭に2、5m程のヤマボウシを植えたのですが枝がかなり多く内に外に絡み合うように込み合っています。
外観的にも気になるのですが剪定した方がいいのでしょうか?
また剪定するなら、その時期や注意することはあるのでしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2008/03/12(水) 19:13:08
こんばんは!
2月に植えたとのことで・・・
それから現在まで、枝が伸びたり増えたりしていないですよね?
できれば植え付け作業の中で、一緒に剪定を行なった方が無難です!

一般的にはあまり手を加えないで、自然に任せる樹種の部類になるかと思います。不要な枝を切り落とす程度。
あまり極端に手を入れすぎると逆に乱れ、花も咲かなくなります。

ハナミズキより約1ヵ月後に開花しますので、開花後に剪定するか?
落葉してから、花芽を確認しながらの冬季剪定するか?
「ヤマボウシの剪定」で検索すると、それなりに画像付きで解説してあるサイトが載っています。参考にしてみてください・・・

はじめは初心者でも、何度か手入れを繰り返しながら、樹齢と共に技術も向上していくでしょう!
長く大事に育ててくださいね!

ひかり 2008/03/12(水) 22:30:27
マックスパパさんどうも有難うございます。
植えてまだ間がないので枝が伸びたりと言う事はありません。
あまりに枝が込み合っていたのでどうかと思ったのですが、このまま1シーズンくらいは様子を見てみることにして見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター