落ち葉の「腐葉土」作りの時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【中国】 2008/03/11(火) 16:01:50
 @これから時期に腐葉土を作り始めることができますか?

   場所は岡山県南部で瀬戸内海沿岸
   落ち葉は庭の片隅にかためて置いているだけの状態です

 A穴を掘って作る場合は、掘る場所は日向でも大丈夫でしょうか?

 大変に初歩的質問ですが、よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/03/11(火) 19:44:34
腐葉土はいつでも作れます。時期的に落ち葉を収集しやすいのは秋なのでその時期に作りやすいだけです。冬季は時間がかかり、これからの時期なら完成まで早くできるでしょう。上にビニールシートなどをかぶせますので、作成場所はどこでも良いと思います。当方は昨日腐葉土ではありませんが堆肥(籾殻、乾燥生ゴミ、米ぬか、ウサギの残渣、VS菌など)をコンポスター(130L容器)に満杯でつくりました。温度が少しずつ上昇しています。約1月半から2ケ月で完成です。

M2 【中国】 2008/03/11(火) 20:49:05
材料自体集めやすさもありますが、冬は活動範囲の狭い腐敗系の菌に邪魔されないメリットもあります。

私としては初めてなら秋〜冬がオススメです。
時間はかかりますが木の葉は分解し難い物が元々多いので、変わりはあまり無いかと。

これから、なさる場合の注意は腐敗もし易い事。
どの菌も活性化するので、菌の調節し難い状態になります。
+αとしてミミズを使うと腐敗し難い状態になりますので参考までに!

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/03/11(火) 20:53:19
>A穴を掘って作る場合は、掘る場所は日向でも大丈夫でしょうか?
 どういう意図で穴を掘るのですか。場所は、真夏以外は日向がベターとされています。
 当方のやり方を次に述べました。 
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/f_taihi.htm

初心者 2008/03/12(水) 22:33:32
[[解決]]
お答えいただいた皆様、有り難うございました。早速に今度の休日は腐葉土作りを開始します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター