2年目のハスの植え付け方について

[園芸相談センター]の過去ログです

すみれちゃん 【関東】 2008/03/11(火) 11:10:46
昨年の春ハスの苗をいただき 調べながら植え付けも出来 可愛い花が2つ咲きました。そのまま冬をこし、春になったので植え替えをしてみようと思うのですが(3〜4月と書いてあったのですが詳しくはなかったので)、新芽が土から見えてから植え替えた方がいいのでしょうか?新芽というのは水の中の土から一目で新芽とわかるように土の上に見えてくるのでしょうか?いまのところ何も見えません。又は土の中で見えないものなのでしょうか?
昨年はたくさんの苗をいただきそのまま全部植えてしまったのですが、直径36CM×高さ35CMのプラスチックの桶では多過ぎたようでした。苗の量も教えていただけたら とても助かります。宜しくお願いします 

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/03/11(火) 11:31:23
 花蓮ですよね?
 植え替えはもうやっても大丈夫ですが、桜が咲くあたりを基準にするとわかりやすいですよ。新芽は土から出てくるので見ればわかりますし、土のなかでは既に新芽が伸びていることと思います。

 ところで、36cmの容器に複数のレンコンを入れたのでしょうか?
 レンコンの植え付けは、一つの容器に一本にします。
 とりあえず今年はちゃんと分けてあげてください。余ったらだれかにあげるか、新レンコンの部分なら食べることもできるようです。味は品種によってまちまちのようですが(本来食用ではないのでやるなら自己責任で)。

すみれちゃん 【関東】 2008/03/13(木) 00:50:10
REDさん 回答ありがとうございました。
いただいたのは花蓮です。昨年はなにも知らずたくさん桶にいれてしましました。とにかく葉がたくさんついてしまい、汚くなった葉を切ったりして桶に日がさすようにしていたら、花が2つ咲きました。きっと桶の中では大変な事になっていたのでしょうね。今年は1本の芽を入れてみます。そうすると花は1つしか咲かないのかな?
植え替えの時期は桜の咲く頃との事なので、もう少しですね! 
残った所は本当に食べられるのかしら?おもしろそうですね。ちょっと実験してみようかな!!なんて・・・本当にありがとうございました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター