シノブの根元のふさふさした毛は何?

[園芸相談センター]の過去ログです

あいあい 【九州】 2008/03/10(月) 13:26:54
百円均一ショップで買ってきたシノブの苗を小さめの鉢に植えて、
一年以上が過ぎました。
ほぼ放置していたのに順調に育ってくれました。

ふと見ると、シノブの株元から、
ふさふさした毛の生えた枝?のようなものがいくつも出ています。
赤ちゃんの指ぐらいの大きさです。
可愛いような、気持ち悪いような。
これは何なのでしょうか。

そのうち株分けをしようと思っていたのですが、
この枝のようなものは、どう処理したらよいでしょうか。

葉っぱに紛れていて、今まで全然気づかなかった!のです。

ぽー 【関東】 2008/03/10(月) 13:59:51
こんにちは。
それは根っこ(根茎)です。
シノブはもともと土から生えるのではなく、樹木や岩石に着生しています。このぶっとい根茎でしっかり木や岩をつかめるよう、こんなふうに発達してきたんでしょうね。
最初は鉢の中におさまっていたのが、1年順調に育って根茎も成長し、鉢からはみ出てきたのでしょう。

はみ出たままでも普通に水やりしていれば育ちますが、鉢が小さくなっているわけですから、一回り大きな鉢に植え替えてやるといいですね。

シノブには冬に落葉するタイプと、常緑のトキワシノブがありますが、あいあいさんのはどちらかな? 冬も元気で育っているならトキワ〜のほうかもしれないですね。
落葉タイプなら冬の間に植え替えたほうがいいみたいですが、トキワシノブなら気温が上がった5月ごろに植え替えればいいと思います。
ミズゴケか軽石のようなもので植えられていることが多いようなので、同じ植え込み材で植え替えてやるといいでしょう。
「シノブ 植え替え」のキーワードで検索すると、詳しいやり方の情報が見つかりますよ。

株分けは、この根茎を分ける形で行います。

あいあい 【九州】 2008/03/11(火) 12:39:36
[[解決]]
ありがとうございました。

うちのシノブは冬でも緑色のままなので、
きっとトキワシノブなのだと思います。
ぽーさんのカキコを読んでいたら、
シノブが生き物みたいに思えて(いや、生き物なんですが)
ふさふさの毛も、気持ち悪いというより、
やっぱり可愛く思えてきました。

鉢からはみ出たままでも育つのなら、
当分の間このまま放置を続けてみようかな。

ずっと室内に置いているのですが、
冬の間、うちの玄関先が寂しいので、
日陰と寒さに耐えられるのならば、
来年の冬は、玄関先に出てもらおうと思っています。
スパルタ教育しなきゃ。

ぽー 【関東】 2008/03/12(水) 12:35:58
こんにちは。「解決」がついていますが・・・
>来年の冬は、玄関先に出てもらおうと思っています。
トキワシノブは耐陰性があるので(逆に強い直射日光には弱い)、玄関先でも明るい日陰なら大丈夫だと思います。
ただ、シノブ(耐寒温度−5℃と言われます)よりやや耐寒性に劣るようですが、関東以西なら戸外でも越冬できるとか。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sinobu-tokiwa.htm
ただ、そうは言っても、強い北風や雪は避けたほうがいいと思います。
冬は風よけを少し工夫してやってください。

ちなみにわが家のトキワシノブは、ボール状のコケ玉で吊りシノブ仕立てになっていますが、東向きのベランダの軒下で一年中元気です。もう3年以上、放置栽培ですけど、最初のコケ玉なんか見えないくらいがんじがらめに根が伸びて、2回りくらいデカくなってます(爆)

冬になっていきなり戸外に出すのではなく、夏の間から外気に慣らしてやったほうが、冬越しもうまくいくことでしょう。
涼やかな葉っぱとふさふさの根っこを楽しんでくださいね♪

ぽー 【関東】 2008/03/12(水) 12:39:05
あ、書き忘れました。
鉢から根が旺盛にはみ出てきて、鉢の外側を覆うほどになったら、1日に1回くらい、霧吹きで根に水分を与えたほうがいいかもしれません。
コケ玉仕立てなら根が直接コケに触れることができますが、鉢植えだと、外にはみ出た根は直接水分に触れにくくなりますので・・・

あいあい 【九州】 2008/03/14(金) 14:08:33
ご親切なアドバイスありがとうございます〜。

それを踏まえた、
うちのシノブの玄関先追い出し計画。

うちの玄関先は、夏は強烈な西日が当たるので、
その間は去年同様、室内で育てる(といっても放置)。
秋になって、西日が和らいできたら、
まだ暖かいうちに、玄関先へ。
そのまま、短くなっていく日照と寒さに耐えてもらいます。
雪や強い北風はあたらないので、たぶん大丈夫(のはず)。

やっぱり霧吹きは必要なんですかねー。

それにしても、まるで生き物のような(だから生き物だって)シノブ。
何とも可愛いものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター