幸福の木は花が咲く?

[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2008/03/09(日) 20:47:17
 こんばんは♪今日ネットで何気なく検索していると幸福の木(ドラセナ)は花が咲く事があるという記事が見つけました。
 元々買いたいと考えていたのですがどうやって花を咲かせるのか?それとも偶然で花が咲くのか?気になってしまいました。ご存知の方ご説明お願いします!

リトっぷ 【九州】 2008/03/09(日) 21:03:00
こんばんは、私も知りたいです…
竹は枯れる前に花を咲かせると言うし…アデニゥムも何年か育てると偶然T字型の種鞘を付けると言うしパキラも実生苗があるからには花が咲くのでしょうけど咲いたのを聞いた事がないし…
4メーター迄伸びる植物が4Mになったらグリーンプランツバーナリゼーション(緑化植物花芽分化)をおこして開花する=自生地での大きさと環境を再現する事かもしれませんね。小さい鉢じゃ無理なのかも…

ぽー 【関東】 2008/03/10(月) 01:54:35
こんばんは。
長年育てた幸福の木に花が咲いた、という話はそう珍しいものではないようで、この掲示板でも同様のご質問は何度か見た覚えがあります。(現在、過去ログが検索できないので確認できませんが・・・)
ふつう花が咲かない(と思われている)植物に花が咲くと、不吉だとか、枯れる前兆だとか言われたりしますが、幸福の木の場合はある程度大きくなって株も充実すると咲くらしいです。
かといって、咲かせようと思って咲くというものでもなく、いわば偶然の産物らしい。また、1度咲いた株は、その後は毎年のように咲くことが多いようです。
(自分で育てていないので、「ようです」ばかりですみません)

花が咲く株の大きさの目安ですが・・・
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm
↑のサイトでは高さ1.8メートル・・・となっていますが、1メートルくらいでも咲いたという報告があります。

http://dracaenaflower.com/
こちらのサイトでは、全国の「花が咲いたよ」情報が掲載されています。
またサイト主さんは、ご自分のドラセナを観察し、花が咲く条件を考察してらっしゃいますので、ご参考まで。

クロちゃん 2008/03/10(月) 11:30:56
今年ドラセナ`幸福の木‘に花が咲きました。

夫の単身赴任先の部屋なので、ほとんどホッタラカシ状態でしたが
花というにはささやかですが、確かに咲きました。

園芸店のサービスで頂いたもので40センチの小ぶりです。

今年は良い事が既に3つもあったので、まさに`幸福の木‘デス。
大切にします。

ドミノ倒し 【四国】 2008/03/10(月) 18:27:45
[[解決]]
 リトッぷ様、ぽー様、クロちゃん様説明ありがとうございます。やっぱり偶然の産物なんですね…もし買う事が出来て花を咲かす事が出来たら良いなぁと思いました。 ありがとうございました。
 そういえばサンセベリアも花を咲かせる事があるんですね。中2の時からあるサンセベリアは咲いた事がないのでいつか咲いて欲しいです♪(脱線すみません…)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター