ハイビスカスの鉢と土を替えたい

[園芸相談センター]の過去ログです

鈴木 2008/03/09(日) 13:59:05
鉢植えのハイビスカスの、土の表面に白いカビのような物が出ています。新芽が出ているので、鉢と土を新しくしたいのですが、いつ頃どのように行なえば良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/03/09(日) 17:46:10

屁理屈を言うならば、

>土の表面に白いカビ
とか
>新芽が出ている
というのは、植え替えの理由になりません。

鉢植えハイビスカスの植え替えの必要性は、根詰まりが激しく、花を沢山長く咲かせる・蕾落ちを防ぐ為に、必要だからです。・・・管理上の問題。

植え替え時期は、私個人としては、真夏の蕾が少なくなった時節に思い切って剪定し、秋の彼岸に植え替えるのが好きです。・・・開花が早い。植え替えには、根斬り枝きりが伴う。
別に、春でもよいし、極端な話、管理さえできれば、365日いつでも良い。挿し木も同じ。概ね夏涼しく、冬暖かく管理できれば良い。

花は新枝が育てば花が咲く。
温度か18度前後・以上保てれば、新芽は生える。伸びる。花も咲く。
開花疲れが残れば、蕾は止まる。蕾落ちする。・・・株の体力しだい。

鉢土のカビ。特に冬場の室内管理。
カビは、有機質があり、風通し悪く・湿度・温度・浮遊カビ菌があればカビは生える。風通しと明るさがあれば、苔が生える。
冬場の室内鉢植えは、其の状態になっているので、カビが生えやすく、室内なのでよく目立つし、土が黒くカビが白いので気になる。
カビ=不衛生という先入観からなおさら気になる。
このような、イメージです。


鈴木 2008/03/10(月) 11:51:28
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。まったく無知なため、管理不足だったのですね。これからは、きちんと管理して、大切に育てていきたいと思います(_ _)。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター