去年買った二年生の苗は今年三年生?

[園芸相談センター]の過去ログです

しげ 【関東】 2008/03/08(土) 20:58:11
去年の11月にエリザベスとスパルタンの二年生接ぎ木苗を購入しましたた。三年生になれば実を成らしてもいいと聞きますが、今年は三年生になるのでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/03/08(土) 21:05:23
当方の知識不足で申し訳ありませんが「実を成らす」というのはエリザベスとスパルタンは果樹なのでしょうか?

しげ 2008/03/08(土) 21:19:01
すみません、説明不足で。ブルーベリーです。

りっこ 【関東】 2008/03/08(土) 22:04:20
そうでしたか。当方のブルーベリーにはない品種でしたので失礼しました。苗の状態ですが地堀苗なのか、養生株なのかわかりませんし、又、栽培は地植えされているのか、鉢植なのか情報もあるといいですね。いずれにしても花芽が現在ついているのか、それとやはり根傷みはありますから運良く開花しても数個程度にしたほうがいいと思います。当方はほとんどほったらかしですね。昨年今頃購入のブルーベリーはおそらく枝振りからして2年生と思いますがその年に開花して数個結実しました。沢山結実したら摘果する予定でしたがそのままです。品種も当初ラベルをつけていましたがいつのまにか文字が消えてしまいました。わかるのはラビットアイ系の特徴である赤めと収穫時期で判断しています。しげさんも沢山お持ちなら鉢に名前を明記しておくといいですよ。当方は20品種ほどありますがほとんど判断できませんので...(なかにはHCで購入段階で品種不明というのもあります。テイフブルーかクライマックスのようですが)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/03/09(日) 12:23:54
こんちは〜♪
>三年生になれば実を成らしてもいいと聞きますが
この表現は3年もすれば適切な管理をしていれば
充実した樹として生育しているであろうと仮定しての表現ですね

ですから年数的に3年経過したから大丈夫と言う事ではありません!
花も着け果実として成熟させるのはそれなりの体力(樹勢)も必要だと言う事です♪

しげ 2008/03/09(日) 15:27:27
では、どれ位で体力がついたことになるのでしょうか?今は鉢植えで、土の上から50センチ位です。

たちつ 【近畿】 2008/03/09(日) 17:25:08

体力が付く とか 充実する とは 結果論であって、時節になれば、満足する程度に花実が実る。ということです。
概ね、例えば、翌年に とか 2-3年後には、花実がなるという表示は、通常に育てれば、2-3年経てば、なるはずですという、期待感であって、保障するものではない。 目安。
発芽率も同じ意味です。

ブルーベリーは、今年に生えた新枝が夏に、花芽が生まれて、翌年に花実がなります。多くの果樹は其の性質があります。
果実の難しい(理解し難い)ことは、花が咲き実が熟成する(前年枝)と同時期に、平行して、来年の花実の下地細胞が作られる。
今年の花実を作られながら、来年の準備もしなければならない。
花実を育てるということは、子孫を残す行為ですから、命がけです。
枯れる・死滅するという意味ではなく、それほどエネルギーを使う。体力消耗が激しいということです。ここに豊作の年と凶作の年が隔年周期が生まれる。ここに樹勢に応じて、剪定・摘花・摘果をして、豊作凶作の起伏の激しい実成りを防ぎ、平準緩和させようとする対策がなされます。
ということですから、充実とは、太い短い新芽・新梢を沢山育てればよい。有効に沢山花実がなる枝数を多くすると良い。充実した枝ぶりとなる。3年目より4年目と徐々に良くなってきます。
細ければ、枝葉ばかりで、花実が無い。(出産能力が無い)枝が長すぎれば、これも花実が無い。(遊びたくて、結婚する意志が無い。)
太く短い枝芽は、その能力と意思を持っている。花は公開エッチそのものである。鉢植えとは、小型スポーツカーの中で、Hさせているようなもので、窮屈なものです。
このようなイメージ。


しげ 2008/03/09(日) 18:48:49
[[解決]]
たちつさん、植木屋園主さん、りっこさん、色々とご指導ありがとうございました。この内容からすると、今年はまだ無理かな〜なんて思います。来年まで楽しみはとっておくことにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター