ニンニクの栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【関東】 2008/03/06(木) 17:17:50
こんにちは。お世話になります。

ニンニクの芽が出てきてしまったものを、地面に植れば、スーパーで売っているようなものができるのではないかと思い、以前に、1カケずつに分けて、地面に植えましたが、小さなものしかできませんでした。
ニンニクは家では栽培できないのかなあと思っていましたが、最近の野菜の高騰などもあり、再度ニンニクの栽培に挑戦したくなりました。

スーパーで売っているような大きなニンニクにするための、栽培のコツや方法などがありましたら、教えてください。

さくら 2008/03/06(木) 17:21:10
野菜板に書き込むべきでした!

すみません野菜に移動します。

トリサン 2008/03/10(月) 17:35:11
こんにちは。
小生は、家庭菜園の規模ですが毎年栽培しています。
まずは、植え付けの時期が大切です。
芽がでてきてものを植えたのでは、時期が遅いと思います。
品種と栽培地によっても若干の違いがありますが、関東ですと9月下旬から10月上旬が適期でしょう。
その土地で植えられているものを植えつけるとよいとも言われています。小生は遠州早生だと思いますが、栽培続けている土地の人からゆずってもらったものを毎年作り続けています。
コツは、幾つかありますが、後ほど。

まめちゃん 【関東】 2008/03/10(月) 19:25:27
 にんにくはトリサンの言うように植え付け時期が大切だとおもいます。(私の経験からすると)関東だと9月中旬以降から10月までです。
その時期を逃すといいものができません。又地域にあったものでないと
大きくなりません。暖地用と、寒冷地用とあります。地域のホームセンターで売ってるものなら大丈夫です。関東は暖地用です、私は中国産の安いものを植えました。ホームセンターだと1袋に沢山入ってるので、ほとんど無駄にしてしまうからです。去年青森産(寒冷地用)のものを植えたら全然大きくならずに失敗してしまいましたので。おかげさまで今12本の苗が大きく育っています。参考にしてください。

さくら 2008/03/12(水) 03:13:12
トリサン・まめちゃん、ありがとうございます。
おれいおそくなりました。
野菜板がよくわからず、とりあえず移動せずに残したのに、いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。

私は関東南部です。
植える時期が大切なのですね。種類は近くのホームセンターで購入すればいいのですね。

庭の端の方でもできますか?
肥料とか、あるのでしょうか。

トリサン 2008/03/12(水) 23:26:49
日光がよくあたるところなら良いと思います。
植えつけるところを周辺より10〜15p高くしてください。
水はけが良くないと腐るかもしれません。
植えつけの二週間ほど前によく耕し、炭酸苦土石灰を1u当たり3にぎりと化成肥料を2にぎりぐらいをぐらい、土とよくまぜてください。
小生の地域では冬季にもよく育つので、12月と3月に追肥をしていいます。追肥は根元から10p離れたところに燐酸成分の多い肥料をばらまき
、土とかるくまぜます。
窒素成分は控えめの方がよいようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター