つるバラの苗木の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

Kさん 【甲信越】 2008/03/03(月) 23:35:44
アンジェラを2本購入しました。丈は25センチほどあります。
(2年株と言うのでしょうか?)
それぞれ根元から(枝分かれでなく)4本と5本の枝が出ています。
このまま剪定(=間引く)せずに育てた方がいいでしょうか?
 
よく「細い枝は剪定する」とありますが、苗木の場合もでしょうか?
ちなみに4本の方は → 2本が親ゆびくらいで2本は箸くらいに細い
5本立ての方は → 小指くらいの太さに揃っています。

たちつ 【近畿】 2008/03/04(火) 03:32:34

好みですが、私なら、各株を3本にして、株もとより刈り込みます。
その後、切りくずを挿し木して、予備苗を持ちます。
予備苗ですから、小さく育てて、生かしておくだけでも良い。
尤も、ツルバラですから、いつでも代替苗は、作れますが・・・


R・ひろき 【関東】 2008/03/04(火) 08:42:05
 こんにちは。

 細い枝は剪定する……というのは、弱い枝を剪定するというふうに置き換えてみるとわかりやすいです。
 HTの場合などは、細い枝=弱い枝なことが多いので、本というのはそう書いたものが多いです。

 アンジェラはHTではありませんから、細くても弱い枝とは限りません。
 見分け方は、ちょっと切ってみて、柔らかい枝※でしたら根元から間引きます。固く締まった枝でしたら残します。
 柔らかい枝が多くても、鉢植なら3本くらい、地植ならもうちょっと多く残しておきます。
 以上、大苗の場合ということで書きました。

 ※切ったときも断面をみてください。真ん中の部分が大きいものは、柔らかくてまだ締まっていない枝だと思います。(図にするとわかりやすいのですが、文字では表現しにくいです……。)

Kさん 2008/03/08(土) 10:00:45
[[解決]]
皆さんの助言、ありがとうございました。
とても参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター