桜の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらサクラ 2008/03/02(日) 11:14:09
去年庭に植えた河津桜が咲きません。
ここ数日、葉っぱがたくさん出てきたのだけど、花のつぼみらしいものは見えません。
買った時、植木屋さんは「今年も咲いたから、来年も咲くよ」などと言っていましたが、
植え付けの仕方が悪かったのか、育て方が悪いのか、葉っぱしか出てきません。
アブラムシもついていないようですし、桜にも雄、雌みたいな物があって、花の咲かない木ってあるのでしょうか?
それとも、環境なんかの影響で咲かないだけで、正しく手入れをしてあげれば、咲くものさのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/03/02(日) 11:38:02
こんにちは、樹木は詳しく無いので

http://www.town.kawazu.shizuoka.jp/kankou/flower/

河津桜発祥の地 河津町役場のHPです。
庭植=栽培地域が不明です。これですと『咲きません』と言われても困ると思いますよf^_^;

ウルトラマン・ティガ 【甲信越】 2008/03/02(日) 12:03:00
このての質問をするばあいは、
いつ買った
いつ植えた
どのくらいの木なのか
その後の管理
地域

最低コレくらいは書いていただかないと。

Yoshi 【関東】 2008/03/02(日) 16:56:43
私は神奈川に住んでいますがうちの河津桜は鉢植えに植えてあります。5年前購入した年に大きめの鉢に植替えました。2年間は葉ばかしでまったく花が咲きませんでしたが、この3年間は咲き続けています。きっと根が張って定着するまで待つしかないのではないでしょうか。3年越しで待って、咲いたときの喜び。園芸の醍醐味と思って待ってみたらどうでしょうか。

さくらサクラ 【関東】 2008/03/02(日) 19:10:31
[[解決]]
リトっぷさん、河津町役場のHP大変参考になりました。
Yoshiさん、毎年必ず咲くものではなく、枯れていなくても咲かない時もあるのですね。私も気長に待ってみたいと思います。
ウルトラマン・ティガさん、昨年5月の上旬に買ってすぐ庭に植えました。高さ130cm位、太さは直径15mm位です。
家は浦安市にあり、庭は南向きで日当たりはまあまあです。ただ、植えっぱなしで肥料とかはまいてません。(これじゃ咲かないのもむりないか)
みなさん、ありがとうございました。たいへん参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター