チューリップの虫食い?

[園芸相談センター]の過去ログです

キョロちゃん 【関東】 2008/03/01(土) 15:29:24
秋に花壇に植えたチューリップの球根の芽が少しずつ出てきたのですが、ある箇所に植えたチューリップは何故か、虫食いのような穴があいていたり、傷のようなものができていたりします。
これは何が原因なのでしょうか。また対策などありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2008/03/01(土) 18:23:54
>>虫食いのような穴があいていたり、傷のようなものができていたり

実際に症状を見てみないことには判断は難しいですね。
下記のサイト様にチューリップの病害虫について写真付きで紹介されています。
同じような症状はありませんか?

[チューリップ王国とやま チューリップの基礎知識]
http://tulip.agri.pref.toyama.jp/tulip/kiso_04.html

キョロちゃん 2008/03/01(土) 23:04:10
返信ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトを拝見しました。
穴があいているのはよくわかりませんが、やはりウイルス性の病気にかかっているのかもしれません。
その場所には10個ほど球根を植えたのですが、けっこう早い時期(10月上旬)に植えてしまい、その後暖かい日が続いたり雨が続いたりで、球根が腐っていないかちょっと気になっていました。
早く植えた割にまだ芽がでていないのもあります。

病気が明らかになった場合、その球根は除去したほうがよいのでしょうか…。放っておくとほかの植物にも感染することがありますか。
何度もすみませんがよろしくお願いします。

花梨 【関東】 2008/03/02(日) 01:47:22
明らかに病気だと判明した場合は早急にその球根を抜き取った方がいいと思います。
上記のリンク先のそれぞれの病気の対処法もほとんどが「発病株の抜き取り」とありますよね。
ウイルス病や球根腐敗病は残念ながら回復しませんので、他の球根に伝染する前に
抜き取ることになります。

>>早く植えた割にまだ芽がでていないのもあります。

以前チューリップをプランターで栽培した際、いつまでたっても
芽が出てこない球根があったので、根が出ているかどうか確認したところ、
短い根が2〜3本出ているだけで球根が腐りかけていました。

そっと周りの土を掘ってみて根が出ているかどうか確認された方がいいかもしれません。

>>暖かい日が続いたり雨が続いたりで、球根が腐っていないか

チューリップは乾燥を嫌います。
かといって水のあげすぎも根腐れの原因になりますが、植えつけた場所が
室外の花壇とのことですので、雨によって球根が腐ることはないように思います。
問題があるとすれば植えつけ前の球根にあるのではないでしょうか。
傷がついていたり、元から病気を持っていたりするとうまく育たないことがあります。

キョロちゃん 2008/03/02(日) 18:35:15
[[解決]]
今日、土をそっと掘ってみたところ、腐った球根が2個ぐらい出てきました…(ほとんど崩れていました)。
他の球根も病気になっている可能性があるかもしれませんね。
病気が明らかな場合は全部抜き取ろうと思います。
ちょっと変わったチューリップだったので、楽しみにしていたのですが、なかなか思い通りにはいかないものですね。
別の場所に植えたチューリップに期待したいと思います。

返信どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター