ハツユキカヅラの切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

あいあい 2008/02/27(水) 13:36:13
冬を越した鉢植えのハツユキカヅラの相談です。
現在、枝が放射状に20〜30センチほど伸びている状態ですが、
葉っぱは先端の方についているだけで、
枝の根元から10〜20センチぐらいはスカスカです。

切り戻してきれいにしたいのですが、
葉っぱが付いている先端の方を切ると、丸ハゲになります。
それでもよいのでしょうか。
また、切り戻す時期はいつごろがよいでしょうか。

ついている葉っぱは紅葉したままの去年の葉です。
まだ新しい葉が出てくる気配はありません。

cactus 2008/02/27(水) 20:32:56
ハツユキカヅラは常緑ツル性の樹木ですから、基本的には放任して何も
しません。ただ家庭で栽培をしていると伸び過ぎたツルが見苦しくなっ
て切らないと見た目にも悪くなりますよね。
大きくなり過ぎた時には、春の芽吹き前までに伸び過ぎたツルを適当な
位置で切り詰めながら形を整えるようにして下さい。

花芽は新梢の先端に出来ますから、枝を全て切ってしまうと今年の開花
は望めなくなります。ですから切り戻しをするよりは、伸び過ぎたツル
を切り詰めるようにされた方がいいかと思います。

あいあい 【九州】 2008/02/28(木) 10:13:43
ありがとうございます。

適当な位置、とはどれくらいの位置なのでしょうか?
全体の姿を考えれば、枝を半分ぐらいの長さにしたいのだけど、
そうすればほぼハゲになってしまうのです。
かといって、枝の先端をちょこちょこいじくるだけでは、
見苦しい姿は変わりません。

今の時期でいったんハゲにしてしまっても、
また枝や葉は芽吹いてきますか?

ハツユキカヅラは花を楽しむ植物ではないので、
開花は期待しなくてもいいような気がします。

やよい 【北陸】 2008/02/28(木) 12:11:52
ハツユキカズラは花は咲くけれど非常に珍しいと下記サイト生産者さんも言っています。もともと葉の先端がピンクに色づくのを愛でる植物です。
花を期待してハツユキカズラを育てている人はほどんどいないでしょう?
http://www.oz-plants.jp/FBData/Goshiki.html
うちでは100均で買った高さ40センチほどのプラスチック製トレリスに絡ませていますが全体的に葉は均等に付いています。ただし濃い緑の葉が殆どですが。1箇所のみわずかに先端がピンクになっているところがあるにはあります。
寒さにも強いはずですが当地よりずっと暖かい九州で(私、九州出身)なぜ葉がおちたんでしょうねぇ〜?
置いた場所が風当たりが特に強かったか水切れをさせたと言うことはありませんか?
>今の時期でいったんハゲにしてしまっても、
>また枝や葉は芽吹いてきますか?
枯れていなければ(生きていれば)途中の節からも脇芽や葉が出てきます。
ただ、今刈り込まなくてももう少し暖かくなって新葉が出てきたのを確認してから切り戻しをしても遅くはないと思います。
その後お好みの長さで切り戻しをすれば良いのでは?
私など何処まで伸びてもピンクの葉が出てこない場合新しい枝を出させる為頻繁に切り戻しています。
ピンクは枝の先端のみ出るので。
それにしてもピンクの葉を出すのは難しい。(我が家のベランダは日当たりがいまいち)

あいあい 【九州】 2008/02/29(金) 11:37:06
ありがとうございます。

中心部分の葉は、去年春〜秋にかけて、徐々に落ちていきました。
ほったらかしにしていたつもりはなく、
何が悪かったのかよく分かりません。
枝先は順調に伸びていったので、
次第に全体のバランスが取れなくなりました。

ところで、新葉が出てきたとき、
紅葉した元の葉はどうなるんでしょうね〜?
やっぱ勝手に落ちていくんでしょうかね?
紅葉し切れていない、中途半端に緑色の葉もあるのですが、
そんな葉も一緒に落ちていくんでしょうか。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2008/02/29(金) 14:11:14
寒さで赤くなっている葉は春になると次第に緑色に戻っていきますよ。もちろん一部の古い葉は落ちて新しい葉と交代しますが、全ての葉が春に入れ替わるわけではないのです。

下葉が落ちた原因は水切れだと思います。水遣りの頻度を多くするか、保水性の高い材料を加えて用土の改善を図ってはいかがでしょうか。

ハツユキカズラは常緑樹といわれてますが、わが家のハツユキカズラは冬の間だけ紅葉しているし、冬以外の季節に白や赤・ピンク・茶・緑と変化する葉色は常緑樹といわれてもね。もっと別の言い方が無いのかなと思ってしまいます。
http://hey.asablo.jp/blog/2008/01/15/2562224

あいあい 【九州】 2008/03/02(日) 19:02:22
ありがとうございます。
水切れといわれれば、そうかもしれません。
どちらかといえば、水をやりすぎないように気を付けていた方なので(汗)。

まだ新葉の気配が全く見えないのですが、
ちゃんと出てくるのか、心配ですね〜。
ご近所のハツユキカヅラを観察していると、
きれいなピンク色の葉っぱが出ている鉢もあるので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター