バラの寄せ植えに向く花、植物類を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

こうろえん 【近畿】 2008/02/22(金) 16:48:23
こんにちは。この冬、鉢でバラ大苗を植えつけました。8号&10号なのですが、株元が寂しいのですが、寄せ植えに向く花はあるでしょうか?この時期からで、種からでも苗でもハーブ類でもOKです。これらがあるとマルチングの代わりになるそうで病気の予防(黒点病でしたか。。。?)にもなると聞きかじりました。バークチップでもよいのですが、できれば緑のものがあればいいな、と思っています。
ネット検索などしてみましたがあまりでてきませんでした。
こういうのがヨカッタ!などオススメがあれば是非、教えてください。

Ryu. 2008/02/23(土) 08:45:02
バラの仕立て方しだいとは思いますが、バラの根本を覆うような背が低いものが良いかと思います。
後はその鉢を置く環境で育ち、あなたが好ましいと感じるものを選べばよいのではないでしょうか。

コンパニオンプランツ(共栄植物)を選んでみるのもよいかと思います。
ttp://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html

お吉 2008/02/23(土) 10:00:52
バラの鉢植えでしたら、まず、植替えの時期(12月から2月)が合う物。
そして、水遣り、施肥のタイミングがあうもの。
見た目のバランスからも、背丈があまりおおきくならないもの。
バラの邪魔をしないよう、あまり旺盛に生育しないもの・・
という選択肢で選んでいくことになります。
秋には枯れる=冬に掘り返してよい ということだと、一年草ですが、
植え付けが遅くとも2月まで、とすると、選択が難しい。
今では秋から豊富に出回るパンジーは5月くらいでおしまいです。

また、他の植物は害虫の隠れ家、住処になることも多いです。
そして接木の上の部分に日があたらないと、シュートが出にくい、ということもあります。

鉢植えならバラの場合、追肥が中心になりますが、生い茂っているとそれも難しい。

というわけであまり思いつきません。

ますもと 【関東】 2008/02/23(土) 15:14:23
以前一鉢のみチャボ竜のひげをびっしりと植えつけたことが御座います
雨による泥跳ねは有りませんが追肥を置くのにじゃまで
結局抜いてしまいました

ばらファン 2008/02/23(土) 16:44:58
最近、イギリスで流行っているのが寄せ植えではなく、寄せ鉢。
小さい鉢をバラの鉢の近くに置くことで、寂しくならないよう
にする。

うちはパンジー・ビオラでやってます。すごくいいです。

水切れにも、寒さにも強い。
こんもりしている。病害虫が少ない。クリスマスローズも
置いてますが、派手なパンジー・ビオラに負けています。
ちょうどバラと交代でいいかなと思っています。

パンジーが終わったら、ルリマツリを植えるつもり。清涼
な色で夏向きです。そろそろ売り出しの時期でしょうか。
ルリマツリはこんもり型で結構大きくなりますし、バラには
ない色なのでバラが引き立ちます。

こうろえん 2008/02/24(日) 19:54:11
[[解決]]
みなさま、お返事遅くなりました。いろいろなご意見ありがとうございます!バラ鉢に寄せ植えといのはお互いの成長具合や肥料の関係でやはり調整が難しいんですね。。。
でもコンパニオンプランツはとても興味あるので早速調べてみます。そして寄せ鉢、これもいいですね!ルリマツリ、初めて聞きます。今度ホームセンターで探してみますね。
とても参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター