ひいらぎ の 垣根

[園芸相談センター]の過去ログです

とちおとめ 2008/02/11(月) 18:25:40
冬は寒い地域です。
ヒイラギは寒さ、風に強く、土壌は荒れ地でも大丈夫と思いますが。
垣根様に、土地前に一列に並べてみようかと思います。
(土地の南側に、20Bでも。)

どうでしょうか。斑入りなどもありますね。
寒さや風に強いと思うので考えています。

よろぴくね!

nami 【関東】 [URL:http://www.ex-park.co.jp/shopping/index.html] 2008/02/12(火) 13:04:12
ヒイラギもいろいろ種類が出てますね。節分にはおまじないにイワシの頭と共に置いたりして。。。
耐陰性もあるので日当たりの悪い場所でも育ちますが、日当たりと水はけが良い方がよく育ちます。やせ地よりは黒土、腐葉土すきこんだ方が良いですね。
常緑なので、寒さに強いイメージはありますが、垣根など込み合って植えれば風も分散されるのでしょう(^^)
日当たりが良い方が新芽が出やすいのできれいな垣根ができますよ。

九州の園芸人 2008/02/13(水) 09:02:53
垣根の木の種類は十二分に考えて選ばれたほうが良いかと思います。

寒さに強く風にも強く、荒れ地でも大丈夫な種類は限られてきますが、長くお付き合いすることになり、目立ちますので、いろんな木の種類を調べられ選ばれたほうが良いと思います。

ちなみに、私の家にもヒイラギを植えておりますが、とげがある品種ですので剪定後の後片付けに苦労しています。斑入りのヒイラギもきれいだと思いますが、とげがあるんではないでしょうか。
消極的な意見ですが、いろいろと調べて植栽してください。

日下部 2008/02/16(土) 22:05:14
私の家の生垣の一部がひいらぎです。
このひいらぎは棘があります。剪定後に葉を集めるのには皮の手袋をしないと怪我をします。ひいらぎの葉は、乾燥しても棘の威力は衰えません。生垣にするのでしたら、それなりの覚悟が必要だと思います。私は千葉県の北部に住んでいますが、ひいらの剪定後に一部の枝がすぐ伸びてきます。

とちおとめ 2008/02/23(土) 09:34:15
ありがとうございます。

それで、改めてお聞きしますが、本当に風、寒さに強いですか。
庭がありますので、捨てるのは問題ないです。

砂利が多く、土が堅いのですが、ヒイラギなら強く根を張ると思いますが? 如何蛾でしょうか?

りっこ 【関東】 2008/02/23(土) 13:32:47
お住まいはどちらですか。青森や東北なら無理かもしれません。又、結構虫もつきますので消毒が必要です。土壌はあれたところでも大丈夫です。家の北側に植えてありますが水もあげたことはありませんが枯れませんよ。関東ではマンションの周りに防犯目的で見られますが手入れを怠ると虫による枯れ葉が多く見られます。虫はグンバイ虫かもしれませんが..お住まいのご近所の垣根は何が多いでしょう。

とちおとめ 2008/02/24(日) 20:30:31
[[解決]]
ありがとございます。

とちおとめ、=とちぎです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター