しだれ梅

[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2008/02/09(土) 18:23:18
 この前、ホームセンターでしだれ梅の鉢植えが売られていました。昔梅を育てていたので「買って育てたいなぁ」と考え中ですが鉢植えで育てる事は可能でしょうか?(地植えのスペースが無いので…)
 あと、剪定の方法とコツが知りたいのでどなたか教えて下さい〜

たちつ 【近畿】 2008/02/09(土) 19:46:26

地植えに越したことはありません(管理が楽)が、カラカラに土を乾燥させない限り、鉢植えでも十分ですよ。
品がありませんが、普通サイズのプランターに植えておけば楽かも。
バケツや事務用のゴミ箱に、穴を開けて鉢代わりに使うとか。
格好の良い盆栽鉢は、管理が面倒で、旅行・里帰りしているとか、によく枯れさす。乾燥と根詰まり。

剪定位置は、簡単に、枝を花後に、2-3芽程度残して、短く切ればよい。
できれば、上向きの新芽を先端に残し、新梢を育てると、しなやかな姿になる。
下向きの枝ばかりだと、角々しくきつくなる。
好み。
大きな(古木・老木)枝垂れ梅とか、枝垂れ桜なら、横向きの新芽を残さないと、強風で、折れ千切れることも多い。
徒長枝(極端に長く伸びる枝)とか株元・地中から生えた新芽は、花が咲かないので、摘み取る。
花は、新梢の葉跡に咲く。蕾の下地細胞は、夏場に作られる。
従って、葉の詰まった、短い枝が沢山育てれば、沢山の花が咲く。
梅の花は、沢山咲くのもよし(豪華)、ちらほら咲くのもまたよし(風情がある)。
私としては、やはり梅花は、白花が良い。



たちつ 【近畿】 2008/02/09(土) 19:52:52

http://www.sanshoen.com/sidare.jpg
http://www.hi-peace.com/blog/blog/img/200703/IMG_1542.jpg


ドミノ倒し 【四国】 2008/02/09(土) 20:49:45
[[解決]]
 たちつ様分かり易い説明ありがとうございました。 鉢植えが育てても大丈夫だという事で安心しました。
 剪定の方法もわかったので良かったです。ありがとうございました〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター