ルートン発根促進剤について
チョロゲ
2008/02/07(木) 02:59:37
メネデールは苗植え付け時にも使えるみたいですがルートンは苗植え付け時には使えないでしょうか?
リトっぷ
【九州】
2008/02/07(木) 03:14:48
ルートンは成長ホルモンの1つで発根を促しますが過剰に使用すると成長を抑制します。先々週のNHKでやってました。(@_@)
発芽促進ホルモンならジベレリンを使用します。発芽促進ホルモンや成長を促しますが発芽と同時に肥料を必要としコントロールが必要となります。幼苗期に成長が遅い植物に使用したり発芽に時間がかかる場合に使います。メネデールは良く聞きますがおそらくそういった成分がバランス良く配合され安心して使えるのでは無いかと思います。
M2
【中国】
2008/02/10(日) 06:49:55
目的は発根が目的で良いのですよね?
発根促進剤の基本は傷が無いと効果が薄いです。
根を切る様な場合には効果を出してくれるでしょう。
ちなみにリトっぷさんが書いたジベレリンは地上部を促進させるには効果的ですが、地下部は逆に抑制されますので発根させたいなら注意が必要です。
リトっぷ
【九州】
2008/02/10(日) 11:19:32
チョロギさんの『苗植え付け時に使いたい』の質問の意図が,ルートンが発根を促進し幼苗期(初期成育)を促進したいのであればジベレリンを成長点や葉面散布する方が効果的。例えば、移植時に根を解す場合,多少なりとも根が切れます。この断面にルートンが作用すれば発根促進するでしょう。結果的に根張りは良くなり成長過程に於いてプラス要因にはなります。NHKではキクの挿し芽を寒天に挿し,根を観察して比較していましたが明らかに促進していました。ジベレリンは導管近くの細胞を整列させる働きがあるだけでジベレリンを与えたからとグングン育つ魔法では無く単に『食欲が増す』効果で成長を促進します。よって成長過程に合った肥料(食べ物)が必要になります。苗植え付け時=種蒔きと仮定するとジベレリンは種子の休眠打破や発芽時間の短縮に『溶液に種子を1晩低度吸収』させて播種します。
チョロギさん,M2さんへ
少し説明が足らなかった為に『ジベレリンを根に散布又は吸収させる』様な誤解を招いた事 申し訳ありませんでした。M2さんご指摘ありがとうございます。m(__)m
PS,ルートンを種にまぶして播種する。と見つけました…だからどうなんだ?しかし効果や理由の説明はありませんでした。(-.-;)
チョロギさんのレスなので独り言です…
園芸相談掲示板@園芸相談センター